<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

朝食中

 前回トラちゃんの枝どまりを紹介しました。その後、他の枝に飛び移り木の実を啄ばみ始めました。初めて見るシーンです。動きは決して早くないのですが、F8のシステムでは捉えるのは難しかったです。食事のシーンは諦め、動きが止まる瞬間を撮影することにしました。微妙にブレていますが、警戒しながら食べている様子がお分かりになると思います。このように撮影が難しい場面は動画で記録したほうが良さそうですね。機会があれば試してみるつもりです。
d0082946_1912987.jpg

ED81S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO400(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2011-01-29 19:02 | 野鳥写真 | Comments(0)

枝どまり

 トラちゃんを撮りに先日のポイントへ行ってみました。早朝のため、カメラマンは他にいません。目星をつけ探すことにしました。トラツグミは保護色のため、動きに注意しながら探すことになります。何往復かしましたが、動いている気配はありません。違うところにいるのか、昨年のようにいなくなってしまったのか…。色々考えながら、探し続けました。少し休むことにし、何気なく見上げるとトラちゃんが枝にとまっているのが目に入りました、それも近くに!驚かせないように撮影場所を選んだのですが、どうしても枝が被ってしまいます。できれば引いて撮りたかったのですが、枝どまりが撮れただけだもラッキーですね(^ ^)
※この個体は左腹部に襲われた跡がありますが、飛ぶことができるので無事のようです。このまま元気でいてほしいです。
d0082946_20135238.jpg

d0082946_20155128.jpg

ED81S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO400(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2011-01-23 20:15 | 野鳥写真 | Comments(2)

トラちゃん

 久しぶりの撮影です。昨年は猛禽に狙われたりして直ぐに姿を消してしまいました。今回は他の野鳥を撮っていると、知人が近くにトラちゃんが出たよと呼びに来てくれました。現地に行くとあのトラダンスが目に入ってきました。何度見ても可愛いです(^_^)薄暗い場所でしたのでシャッターチャンスは限られました。2枚目は危険を感じフリーズ状態の様子を撮ったものです。今季は無事でいてほしいです。
d0082946_1850331.jpg

d0082946_18545486.jpg

ED81S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO400(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2011-01-16 18:53 | 野鳥写真 | Comments(2)

シロハラ

 連休中はいつもより時間がとれたので数箇所のポイントを回ってみました。ところが肝心の鳥の出が悪く撮影は思うようにいきませんでした。それでも数種類の鳥さんは撮れたし、久しぶりにご一緒できた方もいたので気分をリフレッシュできました。今回紹介するシロハラは冬季に良く見かけますが、地面に降りてばかりで枝どまりの撮影チャンスは比較的少ないです。たまたま、実を啄ばんでいる場面を見かけたので狙ってみました。2枚しか撮れませんでしたが、ピントが合っていたのでホッとしました(^_^)
d0082946_20435379.jpg

ED81S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO400、1/60秒(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2011-01-10 20:49 | 野鳥写真 | Comments(2)

初撮り

 年末年始と慌しく過ごしたので、気分転換にいつもの公園に行ってみました。このポイントは明るくなるまで時間がかかるので、撮影は結構難しいです。ただ、個人的に間接光での撮影が好みなので光が当たり始めると撮影は打ち切ります。今回ルリ君はすぐに姿を現してくれたのですが、なかなか枝にとまってくれません。それでも短時間ですが、被りのないところに来てくれました。ブレ写真量産でしたが、何とか撮る事ができました。難しいですね~、次回の撮影に繋げたいと思います。
d0082946_20241226.jpg

d0082946_20273239.jpg

ED81S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO400、1/80秒(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2011-01-05 20:28 | 野鳥写真 | Comments(0)

新年おめでとうございます

皆様にとって良い年になることをお祈りします。
本年もよろしくお願いいたします。
d0082946_2357385.jpg

写真は我が家のペット、プラムです。
[PR]
by iku2006 | 2011-01-01 00:05 | その他 | Comments(7)