<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ルリビタキ(♀)

 ルリビタキは♂の鮮やかなブルーも魅力的ですが、♀の繊細さにも惹かれます。警戒心が強いため、なかなかブッシュから出てきてくれませんが、今季は比較的撮る機会に恵まれました。この子の可愛さが少しでも伝わると嬉しいです(^ ^)
d0082946_20115158.jpg

d0082946_20331120.jpg

FL70S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO400(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2011-02-27 20:20 | 野鳥写真 | Comments(0)

冬の華

 霙が降った翌朝のカットです。潅木の霜がジョウビタキの魅力を一層惹き出している気がします。タイトルをつけた後、城之内ミサさんのアルバムを久しぶりに聴きたくなりました。癒されますよ(^ ^)
d0082946_18533091.jpg

d0082946_1854939.jpg

FL70S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO400(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2011-02-23 18:57 | 野鳥写真 | Comments(2)

雪ジョビ

 前回撮影時の別カットです。霙降る中での撮影です。紫陽花の枝どまり、背景も抜けていたので機材が濡れるのを承知で撮影しました。羽毛についた水滴がアクセントになっていると思います。シャッタースピードを落とせば霙の軌跡も写せたかもしれませんが、被写体ブレとの絡みで難しいところです。この点は今後の課題ですね(^ ^)
d0082946_1953243.jpg

FL70S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO320(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2011-02-18 19:09 | 野鳥写真 | Comments(2)

雪色

 目を覚ますと雪がやんでいたので急いで出かけました。現地は予想したほどには積もっていませんでしたが、小鳥が現れてくれれば雪がらみの写真が撮れそうです。幸い暫くするとジョウビタキが現れてくれました。ただ、動きが早く思うように撮れません。シャッタースピードも上がらないこともありかなり苦戦しました。2時間ほど経った時、この子が潅木に積もった雪の上にいるのが目に入りました。数カットですが、運良く撮影することができました。このような機会はいつ訪れるかわかりません。途中から霙混じりの天気になり機材はかなり濡れてしまいましたが出かけて良かったと思います(^ ^)
d0082946_19414171.jpg

d0082946_19444360.jpg

FL70S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO320(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2011-02-12 19:43 | 野鳥写真 | Comments(2)

細い月(月齢1)

 新月の頃になると細い月を狙いたくなります。ただ撮影条件はかなり厳しいです。撮影場所・天気が最大のポイントになります。今回は天気もまずまずでしたのでいつもの撮影場所に行くことにしました。ところが時間とともに薄雲が広がってきました。現地では肉眼で月は確認できなかったので双眼鏡で探すことにしました。すると雲間に細い月が!急いでカメラを向け撮影を開始しました。幸い丘陵に沈むまで観察することができました。地球照は見ることはできませんでしたが、この月齢は初めて撮影できたので大満足です(^^)次回の目標は望遠鏡による地球照の撮影です。
d0082946_19124327.jpg

d0082946_1917561.jpg

Sigma APO TELE MACRO 300mm F4 HSM -GH1(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2011-02-06 19:16 | 天体写真 | Comments(0)

人工物

 ジョウビタキは人懐こく、じっとしていると結構近くまで来てくれます。一般的には枝どまりが望ましいのかもしれませんが、この子は人工物でも自然な雰囲気が漂う気がします。可愛い仕草を見せてくれるのも魅力ですね。今回は柵と看板にとまっているところを撮影しました。間接光によるシックな色合いと可愛い表情を捉えることができました(^-^)
d0082946_19145610.jpg

d0082946_19182737.jpg

ED81S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO400(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2011-02-02 19:18 | 野鳥写真 | Comments(0)