<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

すべて想定されていた

 毎日新聞の“発信箱”に石橋克彦氏の論文が紹介されていました。是非読んでいただきたい内容です。政府はこの危機を何としても乗り切り、新たな視点で国を守ってほしいと思います。
[PR]
by iku2006 | 2011-03-29 19:55 | その他 | Comments(6)

旅立ち

 久しぶりに公園に行ってみると、ジョウビタキが旅立っていました。とてもフレンドリーな子でしたので寂しくなります。無事故郷に戻り、元気な姿を再び見せてほしいです。今回は動きのある写真を紹介します。1枚目は羽繕い後の仕草。カワセミは結構見せてくれますね。2枚目はカラスに対する警戒態勢です。この後すぐに飛び出しました。しばらく在庫が続きますが、ご容赦下さい…。
※重い気持ちは拭えませんが、今自分ができることを行い、前向きに進みたいと思います。
d0082946_2133413.jpg

d0082946_20524021.jpg

FL70S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO125(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2011-03-27 20:54 | 野鳥写真 | Comments(0)

東日本大震災

信じられない光景が連日報道されています。このようなことが起こるとは…。
今できることは被災地の方々に対し国民全体が協力することと思います。
まだ余震と津波が続いてます。これ以上被害が起きませぬようお祈りしています。
一日も早い復旧を願うと共に災害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。
[PR]
by iku2006 | 2011-03-13 21:28 | その他 | Comments(2)

幻日

 先日の野鳥撮影の際、遭遇しました。今回で2度目ですが、幻想的な雰囲気に見入ってしまいました。撮影はEX-S3というカードサイズデジカメで行いました(GH-1のレンズは車の中だったのです…)。太陽が隠れ、幻日が見える開けた場所を急いで探しました。街路灯などの人工物は避けたかったので、松の木の後方から撮影しました。画質は今一つですが、雰囲気は捉えることはできました。気象光学現象って興味深いですね。今後も上空にも注意を払いたいと思います(^ ^)
d0082946_18443167.jpg

(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2011-03-09 18:45 | その他 | Comments(2)

鴛鴦

 いつもの公園に一羽紛れ込んでいました。遊水地では良く見かけますが、ここには餌は少ないのでたまたま入ったものと思います。撮影はぼくのシステムでは厳しかったです。部分拡大の状態でピントを合わせ、シャッターを切るのは疲れます。動き物はやはり一眼ですね。AFシステムを考える必要があるかもしれません。40分程観察しましたが、園内放送に驚き飛んでしまいました。ややピン甘ですが、綺麗な姿を捉えることができました(^ ^)
d0082946_21302083.jpg

d0082946_2131496.jpg

FL70S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO320(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2011-03-05 21:34 | 野鳥写真 | Comments(0)