<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

セッカ

 セッカはポイントがわかればほぼ一定時間おきにきてくれます。あとは椅子に腰掛け、待つのみです。ただ、田園には日陰がありません。傘は必需品ですね。夏まで撮影は続くので、熱中症には注意する必要があります。今回は現地につくとすぐに姿を見せてくれました。それも近くでしたので、結構焦りました。とまっている時間が短いので、GH1では書き込みが遅いのがネックになります(RAW+JPEG)。この点は何とかしたいしたいところです。
d0082946_20191117.jpg

d0082946_1015188.jpg

ED81S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO200(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2011-05-28 20:20 | 野鳥写真 | Comments(2)

田園

 水田が広がる景色の中、畦道にチュウサギが佇む姿が目に入りました。距離はありましたが良い雰囲気でしたので車を直ぐに止め、撮影を開始しました。ただし、数カット撮ったところでサギの近くに車が通ったため、飛ばれてしまいました。
d0082946_20583657.jpg

 次にセッカのポイントへ行ってみました。20分おき位に飛んできますが、草の中に入りなかなか姿を見せてくれません。粘って何とか撮れたのが今回のカットです。今季初撮りとなります。
d0082946_23195100.jpg

ED81S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO200(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2011-05-21 23:21 | 野鳥写真 | Comments(4)

百舌(若)

 久しぶりに田園に行ってみました。セッカ、ヒバリなどの鳴き声が聞こえてきますが、降りてきても草の陰に隠れてしまい撮影には難しい状況でした。更に、風が強くファインダー越しでも対象が揺れています。今回は空振りかと思っていると潅木にとまる百舌の姿が目に入りました。ブレ写真量産でしたが、新緑を背景に可愛い姿を残すことができました。
d0082946_21313174.jpg

FL70S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO200(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2011-05-15 21:32 | 野鳥写真 | Comments(4)

 ツミの確認に行きましたが、会うことはできませんでした。残念ですが、無事に営巣していることを願っています。現地にはまだ鶫が2羽いました。1羽が急に桜に飛び移ったので、枝被りのない場所に急いで移動し、撮影を開始。木漏れ日が春らしさを演出してくれ、爽やかなカットにすることができました(^ ^)
d0082946_21422718.jpg

FL70S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO250(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2011-05-08 21:43 | 野鳥写真 | Comments(0)

ツミ

 2日間連続でポイントに行ってみましたが、姿を見ることはできませんでした。先週は餌渡しをしていたので営巣に入ると期待したのでとても残念です。ただ、昨日の夕方鳴き声を聞いたと地元の方が言っていたので、僅かですが、可能性はあるかもしれません・・・。
d0082946_184903.jpg

d0082946_18494174.jpg

FL70S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO250(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2011-05-04 18:50 | 野鳥写真 | Comments(2)

 春を迎え冬鳥の姿を見ることはなくなりました。それでも鶫はまだ残っています。鶫というと立ち止まっては、直ぐに動き出す仕草を繰り返しますね。今回紹介する写真を見て、どのような印象をもたれるでしょう。地面に蹲っているのでどうしたのかと様子を伺うと、すぐに餌を捕り始めました。この動きを繰り返し、暫くすると飛んでいきました。特に警戒している様にも感じられなかったのですが、何だったのでしょう?
d0082946_13264093.jpg

d0082946_13271186.jpg

FL70S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO250(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2011-05-01 13:32 | 野鳥写真 | Comments(0)