<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

幼鳥

 初夏を迎え幼鳥を見かけるようになってきました。田園ではハクセキレイが飛び回っている場面が目につきます。今回の写真は、追われた幼鳥が植物にとまっているところですが、ほとんど見かけないシーンなので新鮮な印象を受けました。落ち着きのない鳥さんなので直ぐに飛んでしまいましたが・・・。
d0082946_21164957.jpg

d0082946_2117661.jpg

ED81S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO250(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2011-06-29 21:18 | 野鳥写真 | Comments(0)

ゴイザギ

 セッカを待っているとこの子が飛んでくるのが見えました。ゴイサギは地元の川では夕方現れることが多いので、昼間見ると新鮮な印象を受けます。比較的近くに降りたので、撮影することにしました。餌が豊富なためか、動き回っています。できるだけ緑を入れるよう意識して撮影しました。
d0082946_20503059.jpg

d0082946_2051362.jpg

ED81S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO250(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2011-06-25 18:53 | 野鳥写真 | Comments(0)

セッカ

 雨予報でしたが、小雨でしたので出かけてみました。濡れた草花と野鳥との組み合わせは以前から狙ってはいたのですが、撮影チャンスに恵まれませんでした。先日も行ってみたのですが、緑絡みの写真は撮れませんでしたので、再チャレンジです。セッカの出はマアマアだったのですが、直ぐに草の中に隠れてしまいます。カメラを移動し辛うじて撮れたのが今回の写真です。難しいですね~。
d0082946_18564329.jpg

d0082946_1991567.jpg

ED81S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO200(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2011-06-18 19:15 | 野鳥写真 | Comments(2)

コチドリ

 現地ではコチドリが2羽鳴きながら飛び回っていました。かなりのスピードのため、地上にいるときのイメージとは大分違います。他の鳥さんでは生活環境が似ているタゲリに同じ印象をうけます。ぼくのシステムでは飛翔写真は無理ですので、降りてくるのを待ちました。距離はありましたが、可愛い姿を撮影することができました(^ ^)
d0082946_923451.jpg

d0082946_93790.jpg

d0082946_935714.jpg

ED81S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO200(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2011-06-11 09:15 | 野鳥写真 | Comments(0)

第8回デジスコ写真展

新宿エルワター28階『ニコンサロンbis』でデジスコ写真展が開催されます。デジスコ倶楽部メンバーの力作71点が展示されます。興味ある方は是非ご覧になって下さい。ぼくは残念ながら伺えませんが、WEBで皆さんの作品を拝見したいと思います。今朝撮影したセッカのデジスコ風写真を載せますね(^o^)/
d0082946_19282363.jpg

d0082946_1940492.jpg

ED81S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO200(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2011-06-05 19:47 | 野鳥写真 | Comments(2)

環水平アーク

 ニュースなどでご存知の方も多いと思いますが、5月31日に現れた気象現象です。内暈を見る機会は比較的多くありましたが、環水平アークは初めて見ました。昼休みに同僚から連絡を受け、慌てて撮影したものです。デジカメは職場に置いていたもので、露出補正をするゆとりもなく撮ったので画質は今ひとつです。雲があっという間に広がったので記録できただけでも良しとせねばなりませんね。
d0082946_20274567.jpg

d0082946_217174.jpg

NIKON E950,ISO80,1/800秒(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2011-06-02 20:30 | その他 | Comments(2)