<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夜鳥写真

この時季になるとアオバズクの夜間撮影をおこなっています。雛への餌やりが始まる前にとまる枝が絞られてくるからです。ただし、19H近くにならないと動き始めないし、とまる場所は暗いため撮影はかなり難しいです。ピント合わせは露出補正を多くかけた状態で確認し、その後は双眼鏡を覗きながら動きが少なくなった瞬間にシャッターを切ります。2枚目は小雨振る中での撮影です。現システムではこの位が限界でしょう。カメラ本体ではOLYMPUS PENの新製品が気になります。性能次第では来年システム変更するかもしれません。
d0082946_17541225.jpg

d0082946_17543016.jpg

Sigma APO TELE MACRO 300mm F4 HSM -ISO1000-GH1(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2011-07-31 17:56 | 野鳥写真 | Comments(0)

静けさ

 在庫からです。雨の降った翌朝撮影したものです。しっとりした雰囲気で日中のセッカとは別の魅力を感じます。緑の中のセッカはやはり良いですね(^ ^)
d0082946_22221460.jpg

d0082946_22225760.jpg

ED81S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO250(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2011-07-23 22:25 | 野鳥写真 | Comments(0)

アオバズク

 今季も無事営巣してくれました。地元の方のおかげでマナーが守られ、ゆっくり観察することができます。ここに来ると毎年お会いする方もいて、楽しいひと時を過ごすことができました。巣立ちまで継続して観察したいと思います。
d0082946_13541127.jpg

d0082946_1355880.jpg

ED81S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO200(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2011-07-17 13:56 | 野鳥写真 | Comments(2)

あと一歩

 セッカの近くをモンシロチョウが飛ぶのが見えたので、シャッターを切りました。ところが一枚目は被写体ブレ、2枚目は蝶の羽が欠けている、という結果になってしまいました。セッカの表情(仕草)が良いだけに悔いが残ります。狙って撮れる画ではないのですが・・・(><);
d0082946_218185.jpg

d0082946_2183829.jpg

ED81S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO250(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2011-07-09 21:13 | 野鳥写真 | Comments(0)

セッカ

 セッカのとまるお気に入りの場所はいくつかあるのですが、20m以上離れているところがほとんどです。ガードレールや建造物などが写りこまないようにすると撮影ポイントは限られてきます。今回は比較的近く、枝被りもないところでした。動きのあるシーンも撮ることができました(^ ^)
d0082946_20551056.jpg

d0082946_2122741.jpg

ED81S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO200(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2011-07-02 21:27 | 野鳥写真 | Comments(2)