<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

斜光

 撮影の際、背景・距離・構図・露出などを配慮します。更に光の扱い方により作品の印象はだいぶ違ってきます。今回の写真はほぼ同じポジションで、朝方撮影したものです。どちらも斜光気味で撮影しました。順光に比べコントラストは弱くなりますが、奥行きと柔らかさが出てくると思います。逆光も挑戦していますが、なかなかイメージした画になりません。撮影時間帯・ポジショニング・機材の性能などが絡んでくるので難しいです。この点は今後の課題ですね。
d0082946_23192464.jpg

d0082946_23194427.jpg

ED81S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO200(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2011-08-27 23:23 | 野鳥写真 | Comments(0)

幸運

 小鳥が羽繕いで時々見せる仕草で車のガルウィングを思い浮かべます。カワセミやアオバズクでおなじみですね。セッカも見たことはあるのですが、動きが速く撮ってみようとは考えていませんでした。今回は羽繕いを狙ったところ偶然写っていました。GH1は連射が効かないので本当にラッキーでした。もう撮ることはできないでしょう・・・;^ 。^;
d0082946_1836131.jpg

ED81S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO200(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2011-08-22 18:34 | 野鳥写真 | Comments(2)

モズ

 セッカは撮影間隔が結構あるので、待つ間に周囲に注意を払っています。ところが今回はいつとまったのか全く気づきませんでした。モズと直ぐにわかりましたが、羽毛や嘴から若でしょうか?。モズは好きな鳥さんなので、可愛い姿を撮ることができ大満足です(^ ^)
d0082946_2133226.jpg

d0082946_21332738.jpg

ED81S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO200(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2011-08-18 21:51 | 野鳥写真 | Comments(0)

囀り

 セッカに限らず小鳥はじっとしていれば比較的近くに来てくれます。久しぶりに大きめの画を撮ってみました。ただピント合わせはシビアになりますね。日差しの強い中ではビューファインダーでも見づらく、露出補正を含め撮影は結構難しいです。
d0082946_20205121.jpg

d0082946_20212899.jpg

ED81S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO200(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2011-08-13 20:26 | 野鳥写真 | Comments(0)

セッカ

 夏休をとったのでじっくり狙ってみることにしました。ポイントを少しずつ変えたので今までとは違う画を撮ることもできました。今回は囀りのシーンをあげてみます。この暑さの中直向に囀る姿に生命の営みを感じます。弱音など吐いていられませんね;(^.^);
d0082946_10575858.jpg

d0082946_10584722.jpg

ED81S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO200(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2011-08-10 11:11 | 野鳥写真 | Comments(2)

巣立ち

 今年も4羽の子が無事巣立ちました。運良く全ての巣立ちに立ち会うことができ、良い思い出を残すことができました。写真は2番子と4番子の巣立ち直後のものです。アオバズク一家が無事故郷に帰り、来年も戻ってきてくれることを願っています。
d0082946_17412459.jpg

d0082946_17414388.jpg

d0082946_1742526.jpg

Sigma APO TELE MACRO 300mm F4 HSM -ISO1000~1600-GH1(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2011-08-06 17:44 | 野鳥写真 | Comments(0)

夜鳥写真2

 一番子が巣立ったため、親鳥の行動パターンが変わり、前回の枝にとまらなくなりました。この時は、2羽で並んでいたのですが、一羽が飛んでしまいました。残ったのは一番子だと思っていましたが、親鳥でした。今回の撮影条件もかなり厳しく、ほとんど勘で撮っているようなものでした。高感度に強い機種が欲しくなります・・・。
d0082946_20404914.jpg

d0082946_2041277.jpg

Sigma APO TELE MACRO 300mm F4 HSM -ISO1250-GH1(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2011-08-03 20:42 | 野鳥写真 | Comments(0)