<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

田園にて

 いつものポイントで周囲を見渡すと、里芋の葉にモズがとまっているのを発見!このような場面は見たことはありません。“飛ばないで”、と祈る気持ちでスコープを向けました。今回の画は個人的に新鮮な印象をもちましたし、モズの可愛さも残せたと思います(^ ^)
d0082946_19595782.jpg

d0082946_2002557.jpg

ED81S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO250(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2011-09-28 20:03 | 野鳥写真 | Comments(0)

高鳴き

 モズの鳴き声が聞こえるようになると秋の訪れを感じます。まだ縄張りが確定していないため、畑や川原周辺を飛び回っています。行動パターンが掴めたら、さまざまなシーンを紹介できると思います(^ ^)
d0082946_10473756.jpg

d0082946_1048160.jpg

ED81S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO250(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2011-09-24 10:52 | 野鳥写真 | Comments(0)

セッカ

 残暑が続きますが、朝夕は涼しくなり秋の訪れを感じ始めました。それに伴いセッカの動きが変わってきました。幼鳥を追う場面が目立ち、今までとまっていたセイタカアワダチソウに来ることが減ってきました。これから撮影は難しくなってきそうですが、花がらみの画を目標に通い続けるつもりです。今回の写真はナスの葉にとまったものです。ここは以前セキレイを撮った畑です。いつもより穏やかな表情をしている?・・・気がします(^ ^)
d0082946_1842548.jpg

d0082946_18422326.jpg

ED81S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO250(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2011-09-18 18:44 | 野鳥写真 | Comments(0)

蒼鷺

 当日は湿り気が多くすっきりしない天気でした。距離はかなりありましたが、好みの雰囲気でしたので狙ってみました。日本の原風景を見ているような気持ちになります。
d0082946_11374435.jpg

d0082946_11352748.jpg

ED81S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO250(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2011-09-11 11:38 | 野鳥写真 | Comments(2)

飛びもの

 野鳥の飛翔シーンはいつかは撮ってみたい対象です。ぼくの機材では流し撮りは無理なので飛び出しを狙ってみることにしました。ポイントはシャッター速度・ピント・飛ぶ方向・距離などがあります。相手は野鳥なのでなかなか思ったようにはいきません。置きピンで撮影しましたが、予想通りかなり難しかったです。まずシャッターを切るタイミングが合いません。ピントは横に飛ばないと合いませんし、シャッター速度は少なくとも1/1000秒は必要です。飛びつきも狙いましたが、更に難しいです。ただ、スポーツ感覚で撮れるので結構楽しいです。今後も狙ってみたいと思います(^ ^)
d0082946_19205923.jpg

d0082946_19244269.jpg

d0082946_19221542.jpg

ED81S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO200
[PR]
by iku2006 | 2011-09-03 19:34 | 野鳥写真 | Comments(2)