<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

薄どまり

 秋も深まり、季節の移り変わりの早さを実感します。先週までいたノビタキは旅立っていました。寂しくなりますが、彼らが無事故郷に戻ることを願っています。
 数回に分け、田園の秋を振り返りたいと思います。薄は秋の風物詩といえますが、撮影となるとかなり難しいです。限られた場所・時間での撮影ですので気長に取り組んでいくつもりです。
d0082946_19271836.jpg

d0082946_19301921.jpg

ED81S-G1(直焦点)、マルチ測光(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2011-10-30 19:31 | 野鳥写真 | Comments(2)

ノビタキ

 朝夕の気温が下がり始めました。ノビタキの旅立ちも間近でしょう。できるだけ季節感のある画を紹介したいと思います。1枚目はイヌホウズキ、2枚目は桑にとまったものです。背景の黄色いボケはそれぞれセンダングサ、セイタカアワダチソウです。
d0082946_1913276.jpg

d0082946_1911878.jpg

ED81S-G1(直焦点)、マルチ測光、ISO200(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2011-10-26 19:03 | 野鳥写真 | Comments(0)

田園のカワちゃん

 ノビタキを待っていると“チーッ”という聞きなれた声が。まさかと思い周囲を見渡すとガードレールにカワちゃんがとまっていました。すると用水路に飛び込み獲物をゲット!田園で会えるとは思わなかったのでビックりです。紅葉の時季も近くなったのでいつもの公園でカワちゃんをじっくり撮りたくなりました。
d0082946_19204670.jpg

ED81S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO250(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2011-10-22 19:22 | 野鳥写真 | Comments(0)

鳥日和

 本日はkokotonご夫妻と鳥見に出かけました。目的はノビタキ。セイタカアワダチソウには一度しかとまりませんでしたが、撮影の合間にいろいろお話でき充実した時間を持つことができました。最後は乗馬クラブにお誘いし、馬と触れ合っていただきました。馬に優しく語りかけるお二人の笑顔がとても印象的でした。長時間お付き合いいただきありがとうございました\(^_^)/
d0082946_20322157.jpg

d0082946_20324345.jpg

d0082946_20325674.jpg

ED81S-G1(直焦点)、マルチ測光、ISO250(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2011-10-16 20:36 | 野鳥写真 | Comments(2)

予期せぬ出来事

 ノビタキを待っているとモズがセイタカアワダチソウにとまってくれました!予想外のことでしたのでかなり焦りました。♀だけでなく♂までもきたので、更に驚きです。モズがいるためかノビタキの姿を見ることはできませんでしたが、珍しいシーンを撮れたので大満足です(^ ^)
d0082946_194153.jpg

d0082946_19411810.jpg

ED81S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO250(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2011-10-12 19:43 | 野鳥写真 | Comments(0)

ノビタキ

 田んぼにはさがけや藁こずみが見られるようになってきました。ノビタキは稲穂にとまることが多いですが、時々はさがけに飛んできます。今回はポイントを絞り、待つことにしました。ところが、いつものことですがなかなか思惑通りには行きません。諦めかけたときやっと来てくれました。それも近くに;(^.^);
d0082946_1837451.jpg

d0082946_1838546.jpg

ED81S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO250(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2011-10-08 18:41 | 野鳥写真 | Comments(0)

野の鳥

 ノビタキを探しに田園に行ってみました。すると稲穂の上を飛び回る姿が!今季も会うことができました(^ ^)まだ落ち着かず行動範囲も広いためポイントが絞れません。暫く様子を見ているとアメリカセンダングサにとまってくれました。距離はありましたが、良い雰囲気でしたので迷わず撮影を開始。稲が刈られる前に撮ることができて良かったです。
d0082946_19575340.jpg

d0082946_1958915.jpg

ED81S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO320(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2011-10-02 19:59 | 野鳥写真 | Comments(2)