<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

秋色

 公園のもみじが少しずつ色づいてきました。前回のポイントで待っていると枝の中にとまっているところを発見。すると直ぐ上の枝に飛び移りました。ここにとまるのは初めて見ました。逆光気味でしたが、光の色・ボケ具合が綺麗でしたので撮影を開始。カワちゃんはくつろぎモードでしたので、じっくり撮ることができました(^ ^)
d0082946_21432126.jpg

d0082946_21434559.jpg

ED81S-G1(直焦点)、マルチ測光、ISO250(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2011-11-27 21:49 | 野鳥写真 | Comments(4)

もみじどまり

 数年前には良くとまっていた枝ですが、近くに止まり木が設置されたためなかなか来てくれません。できるだけ自然な状態で撮りたいので懲りずに置きピンで待っています。
 暫くするとカワちゃんの姿が。魚もくわえています。何と構えていたもみじにとまってくれました!食事後はゆっくりしてくれたので引いたカットも撮ることができました。常連の方の話によるとつい最近まで全く来なかったとのこと。本当に運が良かったようです(^ ^)
d0082946_2045284.jpg

d0082946_2064120.jpg

FL70S-G1点)、マルチ測光、ISO250(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2011-11-24 20:20 | 野鳥写真 | Comments(2)

モミカワ

 カワちゃんのもみじどまりを目標に早朝から待機しました。池の止まり木にはくるのですが、もみじにはなかなかとまってくれません。思惑通りに行かないのが野鳥撮影ですので気長に待つことにしています。暫くすると対岸のもみじにとまっているのを発見。かなり暗い場所ですが、ポイントさえ選べば雰囲気のある画が撮れそうです。駄目元で移動することにしました。到着時は枝被りがひどいため、様子を見ることにしました。すると逆光気味ですが、背景の抜けているところにとまってくれました。数枚しか撮ることができませんでしたが、秋の雰囲気を記録することができました(^ ^)
d0082946_2081841.jpg

d0082946_20182586.jpg

ED81S-G1(直焦点)、マルチ測光、ISO320(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2011-11-19 20:19 | 野鳥写真 | Comments(0)

カワセミ

 もみじが色づく時季になったのでいつもの公園に様子を見に行きました。一部の木々は色づいていますが、まだこれからという雰囲気です。毎年葉の勢いがなくなっているのも気がかりです。カワセミは♀がいついておりそこそこの出でした。撮影は早朝・日陰・結露など条件は良くありませんでしたが、スコープの性能に救われました。コバルトブルーはやはり魅力的ですね(^ ^)
d0082946_2184855.jpg

ED81S-G1(直焦点)、マルチ測光、ISO250(クリックで大きくなります)
d0082946_2112827.jpg

FL70S-G1(直焦点)、マルチ測光、ISO250(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2011-11-14 20:34 | 野鳥写真 | Comments(0)

今秋のお気に入り

 最後に今季印象に残っている写真を紹介します。2枚とも早朝に同じポジションから撮影しました。1枚目は背景にセイタカアワダチソウを配し、2枚目は急に目前の稲穂にとまったものです。ノビタキの魅力・現地の空気感を記録できたと思います。彼らが無事故郷に戻り来季も元気な姿を見せてほしいです。
d0082946_19414488.jpg

d0082946_19425369.jpg

[PR]
by iku2006 | 2011-11-09 20:10 | 野鳥写真 | Comments(0)

稲穂どまり

 稲には多くの虫もいるため、スズメを含め小鳥が集まってきます。静かに待っているとこの時季控えめなセッカ、ホオアカも見ることができます。この2種はなかなか表に出てこないので双眼鏡で観察することが多かったです。ノビタキの姿はもう見ることはできないので寂しさが・・・。
d0082946_20503192.jpg

d0082946_205157.jpg

d0082946_20551741.jpg

ED81S-G1(直焦点)、マルチ測光(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2011-11-06 20:56 | 野鳥写真 | Comments(0)

フライングキャッチ

 ノビタキは旅立ちに備え、栄養を蓄えます。今回は餌取りの場面を狙ってみました。数箇所を候補とし置きピンでチャンスを待つことにしました。ただいろいろな方向へ飛びますし、とまる枝も何箇所かあるので撮影できるまでに結構時間がかかりました。
d0082946_20304131.jpg

ED81S-G1(直焦点)、マルチ測光(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2011-11-03 20:32 | 野鳥写真 | Comments(2)