<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お嬢さん

 今日は本ブログにたびたび訪れて頂いているポンスケさんとご一緒しました。機材、カメラ、野鳥について色々お話でき楽しい一時を過ごすことができました。鳥さんの出はまずまずで、特にこの子は大サービスでした。2枚目は意表をつかれ、かなり焦りました。撮影時は“飛ばないで!”という思いで一杯でした。 
 数時間の撮影でしたが、ポンスケさんも満足されていたようでホッとしました。遠路、早朝よりおいで頂きありがとうございました。またご一緒願います\!(^o^)!
d0082946_19293552.jpg

d0082946_19295540.jpg

FL70S-G1(直焦点)、マルチ測光、ISO200(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2012-01-29 19:32 | 野鳥写真 | Comments(2)

月と金星

 夕空に月と金星が並び、綺麗な光景を見せてくれました。帰宅後時間がなかったので、軽装備で近くの畑で撮影しました。もう少し夕暮れの赤みがあれば雰囲気が出るのですが、早い時間帯でないと難しかったようです。夕暮れ時の撮影はなかなか思うようになりませんね。
d0082946_20243655.jpg

d0082946_20245651.jpg

G1-VARIO HD 14-140mm、マルチ測光、ISO125(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2012-01-26 20:28 | 天体写真 | Comments(0)

お嬢さん

 早朝の寒さが厳しくなり、機材の表面が凍る日も出てきました。レンズの結露防止は必ずしています。一番は懐炉ですね。それも木炭を使用したものに限ります。これ以外のものでは直ぐに消えてしまい役に立ちません。唯一の難点は着火しにくいことです。このような装備で、早朝の撮影に望んでいます。今回の撮影も寒かった~。
d0082946_20493545.jpg

d0082946_20495664.jpg

ED81S-G1(直焦点)、マルチ測光、ISO250(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2012-01-21 20:51 | 野鳥写真 | Comments(2)

別れ

 公園のアイドルだったカワセミちゃんがいなくなってしまいました。猛禽にやられた可能性が高いと聞きました。数年前にも同様のことがあり、寂しい思いをしました。冬季になると葉が落ち、目立ったしまうのでしょう。自然界の厳しさを改めて感じます。この日の写真が最後になるとは・・・(><);
d0082946_19204620.jpg

d0082946_19213810.jpg

[PR]
by iku2006 | 2012-01-15 19:23 | 野鳥写真 | Comments(0)

初撮り

 カワセミ狙いで出かけましたが、一度も現れませんでした。その代わりこの子がプレゼントをくれました。地鳴きが聞こえたので周囲を見渡すと、頭上近くの松にとまっています。静かに離れ、構図を決め、シャッターを切りました。松がらみは年頭にピッタリ(^ ^)早朝の撮影が良かったのかもしれません。
d0082946_1833222.jpg

d0082946_18353534.jpg

ED81S-G1(直焦点)、マルチ測光、ISO250(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2012-01-09 18:35 | 野鳥写真 | Comments(8)

新年おめでとうございます

皆様にとって良い年になることをお祈りします。
本年もよろしくお願いいたします。
d0082946_1324667.jpg

[PR]
by iku2006 | 2012-01-01 13:03 | 野鳥写真 | Comments(3)