<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ルリビタキ(♀)

 気温が上がり春の気配が漂い始めました。それに伴い冬鳥も徐々に姿を見せなくなります。この子の出も悪くなり、現れても直ぐどこかへ飛んでしまいます。撮影チャンスは限られましたが、記録することができました。次回は会えないかもしれません・・・。
d0082946_19424134.jpg

d0082946_19431919.jpg

ED81S-G1(直焦点)、マルチ測光、ISO200、1/8秒(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2012-03-31 19:48 | 野鳥写真 | Comments(0)

宵の三天体

 25日・26日の夕方、金星・月・木星が接近しました。ほぼ一月前にも同様の現象が観察できましたが、今回は三天体がより近づく為、注目度が高かったようです。運よく両日共に好天で、じっくり観望できました。散歩していた方々も足を止め、暫く見入っていました(^ ^)
d0082946_20233488.jpg

d0082946_20235828.jpg

G1-14-140mm/F4.0-F5.8(クリックで少し大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2012-03-27 20:48 | Comments(0)

ルリビタキ(♀)

 久しぶりに行ってみるとこの子がよくとまっていた枝がありません。誰かが切り取ってしまいました。剪定した様子ではないので悪意ある行為としか思えません。何を考えているのでしょう・・・。幸い、このような状況でもルリちゃんは姿を見せてくれました。それも近くの切り株に。いつ来たのか全く気づきませんでしたが、暫くじっとしていてくれました。これだけ大きく撮れたのは今季初めてです(^ ^)
d0082946_14121615.jpg

ED81S-G1(直焦点)、マルチ測光、ISO250、1/15秒(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2012-03-24 14:15 | 野鳥写真 | Comments(0)

カップル誕生

 この子の相手が決まり、給餌行動も観察できたと聞きました。嘴に土が付いていたので営巣準備中なのでしょう。無事雛が誕生してほしいです。今日は天気が不安定で、急に雨が降ってきたので撮影は切り上げました。良い所にとまってくれたのに残念です。ただ、これから2ショットの場面に遭遇する可能性が高くなるので、楽しみが増えました。次回は20日に行く予定です。♀の姿も見たいな~(^ ^)
d0082946_1731142.jpg

ED81S-G1(直焦点)、マルチ測光、ISO200、1/40秒(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2012-03-18 17:08 | 野鳥写真 | Comments(0)

カワセミ(♂)

 カワセミが公園に現れるようになってきました。行動パターンはまだ掴めませんが、枝どまりを狙ってみることにしました。時間はかかりましたが、運良く比較的近くにとまってくれました。2枚目も背景がスッキリしていたのですが、枝に糸が・・・。こればかりは仕方ありません。次回もチャレンジです。
d0082946_21375924.jpg

d0082946_21383488.jpg

ED81S-G1(直焦点)、マルチ測光、ISO200、1/15秒(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2012-03-13 21:43 | 野鳥写真 | Comments(0)

トラちゃん

 先日この子を撮りに行ったのですが、カメラマンが一人もいません。暫くすると常連の方が来られたので様子を聞いてみました。ツミが何度か来ていたので、警戒して移動したかもしれない。見つけてから一ヶ月で抜けてしまったので残念、無事だといいのだが・・・と話されていました。今季は2日しか会えませんでしたが、この子の可愛さはとても印象に残っています。寂しいですが、無事に来季も元気な姿を見せてほしいです。
d0082946_19334111.jpg

d0082946_1934978.jpg

ED81S-G1(直焦点)、マルチ測光、ISO320、1/5秒(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2012-03-10 20:15 | 野鳥写真 | Comments(4)

光の中で

 このポイントはいつも早朝に行くため、薄暗い条件で撮影しています。たまたま今回は時間がとれたので昼近くまでいることができました。時間帯が違うと新たな発見があるものですね。ルリちゃんのとまった枝に斜光で光が当たり始めました!順光と違い立体感が出てくる気がします。露出は難しいところですが、もう少し明るくしたほうがタイトルの雰囲気は出たかもしれません。この点は画像処理で比較してみたいと思います。
d0082946_1941577.jpg

d0082946_19421621.jpg

ED81S-G1(直焦点)、マルチ測光、ISO200、1/13秒(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2012-03-03 19:43 | 野鳥写真 | Comments(2)