<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

シジュウカラ(♀)

 小鳥の巣立ちもそろそろ終わりでしょうか。今朝様子を見に行ってみましたが、姿を見ることはできませんでした。子供たちが元気に育っていることを願っています。
d0082946_22151859.jpg

ED81S-G1(直焦点)、マルチ測光、ISO200、1/20秒(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2012-07-28 22:19 | 野鳥写真 | Comments(0)

巣立ち

 今年もアオバズクが無事巣立ちました。ただ、この洞の樹は傷みがひどい為、8月に切られることになってしまいました。残念ですし、来年アオバズクがどうなるか心配です。写真のような姿を見ることができないと思うと本当に寂しいです・・・。
d0082946_22323234.jpg

d0082946_2232591.jpg

Sigma APO TELE MACRO 300mm F4 HSM -ISO1600-GF2(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2012-07-25 22:35 | 野鳥写真 | Comments(2)

食事中

 親鳥から受け取った餌を食べているところです。10数mの所でしたのでかなりワイルドでした。まだ自分で捕ることはできませんが、ヒヨドリを追いかける場面を何度か見ました。自立へ向け着実に歩んでいるようです。別れの日も近そうです・・・。
d0082946_20173068.jpg

d0082946_201823.jpg

ED81S-G1(直焦点)、マルチ測光、ISO320、1/50秒(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2012-07-22 20:20 | 野鳥写真 | Comments(2)

兄弟

 天気が落ち着いた夕方、ツミの様子を見に行きました。林の中は静かで動きが感じられません。一瞬旅立ったのかと思いました。ところが6時近くになり、急に4羽が飛び始めました。樹の上の方にいたので気づかなかったようです。じっとしていないのでブレ写真ばかりでしたが、2羽並びをワンカット撮ることができました(^ ^)
d0082946_2314996.jpg

ED81S-G1(直焦点)、マルチ測光、ISO320、1/13秒(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2012-07-14 23:03 | 野鳥写真 | Comments(0)

巣立ち

 4羽の子全てが無事巣立ちました!雨が降っている間は巣のある木にとまっていましたが、雨足が弱くなると3羽が飛び立ちました。1羽が枝被りのないところにとまってくれたので撮影することができました。一番大きな子のようですが、瞳にあどけなさが残り本当に可愛いです。暫くとまっていましたが、母親が餌を運んでくると巣に戻っていきました。次回会う時はどのような姿を見せてくれるのか楽しみです。
d0082946_1842514.jpg

ED81S-G1(直焦点)、マルチ測光、ISO250、(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2012-07-08 18:44 | 野鳥写真 | Comments(2)

ちょっと休憩

 ♀はここで巣を見守っているようで、カラスが近づくと直ぐに追い払いに飛んでいきます。雛が巣立つまでは気の休まる時間は少ないでしょう。暫く様子を見ていると、羽繕いをしたり、短時間ですが羽を広げていました。後者は気温が高かった為、熱を逃がす為でしょう。見上げている時間が長かったので首が痛くなりましたが、記録することができて良かったです。
d0082946_21332079.jpg

d0082946_21345061.jpg

ED81S-G1(直焦点)、マルチ測光、ISO100、(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2012-07-01 21:37 | 野鳥写真 | Comments(2)