<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

セッカ(朝日の中で) 2

 今回は比較的近くにとまったセッカを紹介します。のんびり構えていると不思議と良い場所にとまってくれるものですね。撮影も以前に比べ連写で撮ることも減ってきました。撮れればラッキー、撮れなくても次があるさという感じでしょうか。セッカの撮影は時季的に難しくなってきましたが、夕暮れ時にもに行ってみるつもりです。
d0082946_19464155.jpg

d0082946_19471544.jpg

ED81S-G1(直焦点)、マルチ測光、ISO250(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2012-08-30 20:17 | 野鳥写真 | Comments(2)

日没・月齢2.7

 2日連続で細い月を狙いました。今回は太陽が丘陵に沈む場面も撮影してみました。鳥が写ればと思っていたのですが、偶然飛行機が飛び込んできました!月の写真は稜線が写る露出にしたため、クレーターの写りが甘くなったのが残念です。次回は地球照を撮りたいですね。
d0082946_20295934.jpg

d0082946_20301556.jpg

d0082946_20303268.jpg

ED81S-skypod-G1(直焦点)、マルチ測光、ISO250(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2012-08-26 20:31 | 天体写真 | Comments(0)

月齢1.7

 新月から1日目の月です。何度か撮影していますが、毎回苦労しています。今回は雲がかかり肉眼では確認できませんでした。自動導入の架台により位置はわかりましたが、ピント合わせはかなり難しかったです。暫くすると雲の切れ間ができ、ゆっくりと丘陵に沈んでいく光景を見ることができました(^ ^)
d0082946_18523986.jpg

d0082946_18525915.jpg

ED81S-skypod-G1(直焦点)、マルチ測光、ISO250(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2012-08-22 19:06 | 天体写真 | Comments(0)

セッカ(朝日の中で) 1

 日の出直後の光の変化を求め、kokotonさんとセッカ撮りに出かけました。現地には日の出前に到着。機材を設置し、セッカが来るのを待ちました。静かで爽やかな空気の中で待つ時間は心地良いです。
 暫くすると遠くからセッカの鳴き声が。何度か葉の先端にとまってくれました。刻々と光の様子が変わりますが、柔らかさは共通しています。斜光の撮影が多かったですが、逆光でも撮ってみたかったですね。短時間でしたが、充実した時間をもつことができました。セッカの可愛さが伝わると嬉しいです(^ ^)
d0082946_2146365.jpg

d0082946_21471039.jpg

d0082946_21473066.jpg

ED81S-G1(直焦点)、マルチ測光、ISO250(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2012-08-19 21:53 | 野鳥写真 | Comments(2)

 今季の♂はとても綺麗な個体で、観察していて惹きこまれることが何度もありました。今回の画は♀を待っているシーンですが、凛とした佇まいは胸を打つものがあります。
d0082946_19563926.jpg

ED81S-G1(直焦点)、マルチ測光、ISO250、1/30秒(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2012-08-16 19:58 | 野鳥写真 | Comments(0)

セッカ

 久しぶりに野原に行ってみました。草丈が高くなっていたので、かなり様子が変わっていました。セッカは着いたときから鳴き声が聞こえ、何度もポイントに来てくれました。ただ、早朝の撮影でしたが、日差しの強さには参りました・・・。明け方か夕方の時間帯にした方が良さそうです。
d0082946_16501557.jpg

ED81S-G1(直焦点)、マルチ測光、ISO100、1/500秒(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2012-08-11 16:55 | 野鳥写真 | Comments(0)

 2羽並びは巣立ち後はなかなか撮る機会がありません。撮影時は小雨が降っていましたが、暫く様子をみることにしました。すると♀(左)が♂に甘えているような仕草をしました。親子もそうですが、2羽の絆も深そうです。ほのぼのとした気持ちになりました(^ ^)
d0082946_17552157.jpg

d0082946_1756988.jpg

d0082946_17565995.jpg

d0082946_17574627.jpg

ED81S-G1(直焦点)、マルチ測光、ISO250、1/60秒(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2012-08-09 18:30 | 野鳥写真 | Comments(0)

自立

 末っ子も自力で餌を捕れるようになりました。他の兄弟は一足先に旅立ちましたが、今朝この子の姿は確認できませんでした。きっと新たな世界に向け旅立ったのでしょう。ツミ一家の無事と再会できることを願っています。
d0082946_1930963.jpg

d0082946_19303969.jpg

ED81S-GF2(直焦点)、マルチ測光、ISO320(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2012-08-05 19:34 | 野鳥写真 | Comments(0)

親子

 親鳥はいつも子供達の近くで見守っています。今回のカットは、ヒヨドリが大きな声で鳴いていたためか、母鳥が慌てて飛んできたところです。母親の愛情を感じるシーンでした。
d0082946_20234879.jpg

ED81S-G1(直焦点)、マルチ測光、ISO320、1/50秒(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2012-08-02 20:32 | 野鳥写真 | Comments(0)