<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

モミカワ

 毎年撮影しているポイントです。ただ、近くに止まり木が設置されてからなかなかとまらなくなりました。一部のカメラマンが管理課に要望を出したことにより決まったようです。個人的には、自然のままが良いと思うのですが・・・。それでも今年の個体はたまにとまってくれるとのことでしたので、待つことにしました。そして撮れたのが今回の画です。紅葉をもう少し入れたかったのですが、撮れただけでも運が良かったかもしれません。
d0082946_2120467.jpg

d0082946_22583582.jpg

ED81S-GH1、マルチ測光、ISO250(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2012-11-28 21:23 | 野鳥写真 | Comments(0)

秋色

 公園の紅葉が見頃になってきました。何度か足を運びましたが、カワセミ絡みの画は撮ることができませんでした。連休が最後のチャンスと思いリベンジに出かけることにしました。久しぶりに午後に行ってみると着いた途端カワちゃんを発見!あとは紅葉に来るのを待つのみです。しばらくすると池の奥の方に飛んでいくのが見えました。逆光で条件は難しかったですが、何とか撮影することができました(^ ^)
d0082946_19513643.jpg

ED81S-GH1、マルチ測光、ISO320(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2012-11-25 18:36 | 野鳥写真 | Comments(0)

ジョウビタキ(♀)

 今季初撮りです。姿は見ていましたが、縄張り争いをしているのかなかなか落ち着きません。比較的近くに来たので、撮影機材を置いてある所に急いで移動。導入しようとすると目の前の埒に飛び移ってきました!こちらはフリーズ状態。何とか数カット撮ることができました;(^.^);
d0082946_20325860.jpg

ED81S-GH1、マルチ測光、ISO160(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2012-11-21 20:35 | 野鳥写真 | Comments(0)

月と火星の接近

 夕方西の空で細い月と火星が接近しました。前日は低空まで雲一つなく、月齢1の月が綺麗に見えていました。残念ながら帰宅時間には沈んでいたので撮影はできませんでした。今回も天気は良く好条件で撮影することができました。ただ風が吹いていた為、地球照の直焦点画像が甘くなった点は残念です。
d0082946_17534191.jpg

d0082946_17535693.jpg

d0082946_17542336.jpg

1・2枚目:GF2、3枚目:ED81S-GH1、ISO160
[PR]
by iku2006 | 2012-11-17 17:59 | 天体写真 | Comments(0)

カワセミ(♀)

 モミジの様子を見に久しぶりに公園に行ってみました。色づき具合はまだのようですが、気になるのは年々樹(葉)の勢いがなくなっていることです。この点は他の方も同じ感想をもたれていました。公園管理課で是非対応してほしいです。カワちゃんの出はそこそこでしたが、モミジには一度もとまってくれませんでした。以前のような画は撮れないかもしれません。今年はどうするか思案中です・・・。
d0082946_20585998.jpg

d0082946_20483716.jpg

ED81S-GH1、マルチ測光、ISO250(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2012-11-14 20:51 | 野鳥写真 | Comments(0)

晩秋

 ノビタキは先週旅立ったと常連の方から聞きました。可愛い姿を見ることができないのは寂しいですが、無事故郷に戻っていることを願っています。今回紹介する画が最後のものとなりました。来年も元気な姿を見せてほしいです。
d0082946_18414595.jpg

d0082946_18421069.jpg

ED81S-GH1、マルチ測光、ISO250(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2012-11-11 18:33 | 野鳥写真 | Comments(0)

百舌

 田園の藁ぼっちも残り僅かとなり季節の移ろいを感じます。ノビタキがとまっていた姿が懐かしいです。モズが縄張り争いでとまることが何度かありました。2枚目は背景にコスモスが入るポジションに移動して撮影したものです。画の雰囲気は全く違いますが、同じフィールドです。
d0082946_22242839.jpg

d0082946_22312131.jpg

ED81S-GH1、マルチ測光、ISO200(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2012-11-07 22:27 | 野鳥写真 | Comments(0)

ホオアカ

 今季は例年に比べ個体数が多いようです。稲穂を飛び移っていますが、時々セイタカアワダチソウにとまってくれます。今回もじっくり待つことにしました。ただ雀の群れや近くを通る車に驚き飛んでいくことが続き、なかなか撮影できません。雀の写真はかなり撮ることができましたが・・・。疲れました;(^.^);
d0082946_2157279.jpg

d0082946_21523336.jpg

ED81S-GH1、マルチ測光、ISO160(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2012-11-03 21:54 | 野鳥写真 | Comments(0)