<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カワラヒワ

 セイタカアワダチソウが繁茂していた所で小鳥を待つことにしました。ただ周囲には同じような草原があるのでどこにするか迷いました。また、ここは初めての場所なのでカメラポジションは勘で決めました。小鳥がくれば何とかなるでしょう。と思っていたのですが、肝心の小鳥がなかなかきません…。今回はカワラヒワが2回きただけでした。風も吹き始め、撮影は難しいものになりました。うまくいかないものですね…。
d0082946_2113223.jpg

d0082946_2121415.jpg

ED81S-GH1、マルチ測光、ISO160(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2012-12-26 21:06 | 野鳥写真 | Comments(6)

モズ(♂)

 久しぶりに野原に出かけてみました。車で周ってみましたが、小鳥の姿が少ないように感じました。残念ながら今回も冬鳥は撮影できませんでした。それでもこの子が相手をしてくれたので満足です。
d0082946_1959157.jpg

d0082946_19585552.jpg

ED81S-GH1、マルチ測光、ISO250(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2012-12-23 20:01 | 野鳥写真 | Comments(0)

アオゲラ

 冬鳥を求め、林の中を歩いていると微かにドラミングの音が。コゲラかなと思い、周囲を見渡すとこの子がいました!動きが早いため前回同様撮影はISO400を選択。短時間しかとまっていませんでしたが、枝被りがなく撮影できたのはラッキーでした(^ ^)
d0082946_20243138.jpg

d0082946_20245329.jpg

ED81S-GH1、マルチ測光、ISO400(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2012-12-20 20:25 | 野鳥写真 | Comments(0)

シロハラ

 木陰に動きを感じたので双眼鏡で確認するとこの子が羽繕いをしていました。かなり暗い状況でしたので、限界のISO400で撮影しました。動きのとまるところを見計らいシャッターを切りましたが、難しいですね。明るいレンズか高感度に強いカメラが欲しいです。カメラはGH3は手が出せないのでG5を購入するかもしれません。
d0082946_18322123.jpg

d0082946_18323488.jpg

ED81S-GH1、マルチ測光、ISO400(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2012-12-15 18:28 | 野鳥写真 | Comments(3)

モズ(♀)

 乗馬クラブの放牧場の埒にモズがとまっているのを何度か見かけました。どうも虫を捕らえているようです。今回は昆虫の幼虫を捕らえて啄ばんでいました。その場面は撮れませんでしたが、その後の仕草を紹介します(夕方撮影)。
d0082946_201724.jpg

d0082946_20173146.jpg

d0082946_20183367.jpg

ED81S-GH1、マルチ測光、ISO200(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2012-12-09 20:20 | 野鳥写真 | Comments(0)

コバルトブルー

 カワセミの魅力は何といっても藍色の羽毛でしょう。その色合いを表現するのは結構難しいです。直射日光が当たると色飛びを起こしやすいので、できるだけ間接光で撮影しています。今回も早朝の撮影です。
d0082946_2233379.jpg

d0082946_22114929.jpg

ED81S-GH1、マルチ測光、ISO250(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2012-12-05 22:06 | 野鳥写真 | Comments(0)

カワセミ(♂)

 秋の気配を求め、何箇所か回ってみました。今回のポイントは紅葉の最盛期は来週のようです。ただ、撮影は逆光・カワちゃんがとまる確率が低いので難易度は高いです。この枝にとまったのは一回だけ。奥のモミジにはとまってくれませんでした。週末に再チャレンジです。
d0082946_1929073.jpg

ED81S-GH1、マルチ測光、ISO160(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2012-12-02 19:31 | 野鳥写真 | Comments(0)