<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

カワラヒワ

 数も多く草木にとまっているのですが、枝被りのため意外と撮影しにくい鳥です。このような時はチャンスを待つしかありませんね。撮れなくても広い空間にいるだけでも気持ちが良いので気にしません。年々この思いが強くなってきました。焦らずのんびりと…ですね。
d0082946_2035581.jpg

d0082946_20362777.jpg

ED81S-GH1、マルチ測光、ISO250、1/160(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2013-01-31 20:44 | 野鳥写真 | Comments(0)

ソウシチョウ

 今季は個体数が多いようです。いくつかの群れが移動してくる場面に遭遇します。ただ暗い場所で動きが激しい為ぼくのシステムでは撮影は大変です。今回はポイントを絞り置きピンで対応しました。結果は…、何とか数カット残せました。
d0082946_21444535.jpg

d0082946_2145641.jpg

ED81S-GH1、マルチ測光、ISO320、1/30(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2013-01-27 21:49 | 野鳥写真 | Comments(0)

シメ

 先日の野原に行くとシメが比較的近くにとまってくれました。顔は厳ついですが、綺麗な色合いの鳥さんなのでついカメラを向けてしまいます(^ ^)
d0082946_19331150.jpg

d0082946_1933504.jpg

ED81S-GH1、マルチ測光、ISO250(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2013-01-20 19:48 | 野鳥写真 | Comments(0)

チョウゲンボウ

 電柱どまりですが、久しぶりに会えたので撮影することにしました。その後近くの土手に飛んでいき、餌どりをしていました。偶然ツグミが前を横切ってきましたが、気にしていないようでした。画的には向いてほしかったのですが…;(^.^);
d0082946_21401976.jpg

d0082946_2140562.jpg

ED81S-GH1、マルチ測光、ISO160(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2013-01-17 21:44 | 野鳥写真 | Comments(0)

太陽・内暈

 先週から黒点が増えてきたので撮影してみました。気流の状態が悪く、ピント合わせには苦労しました。3日連続で撮れないのが残念ですが、黒点の移動はわかると思います。
d0082946_974996.jpg

d0082946_981336.jpg

ED81S-GH1(直焦点)、DHG ND-100000、マルチ測光、ISO100、トリミング(クリックで大きくなります)
 冬季は大気光学現象を観察できる機会が多いといわれます。大気中に氷晶ができやすいからでしょう。今回は幻日が現れそうでしたが、残念ながら消えてしまいました。
d0082946_20411334.jpg

d0082946_20413214.jpg

[PR]
by iku2006 | 2013-01-13 20:28 | 天体写真 | Comments(0)

アオジ

 鳴き声は近くで聞こえるのに姿が見えない小鳥ですが、ジッとしていると突然目の前にとまることがあります。今回はそのような状況でした。撮影は息をこらし静かにシャッターを切ることになります。緊張感がありました(^ ^)
d0082946_2172925.jpg

d0082946_2174369.jpg

ED81S-GH1、マルチ測光、ISO250(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2013-01-10 21:11 | 野鳥写真 | Comments(2)

初撮り

 今回は川原周辺で小鳥を探すことにしました。まず目にしたのが、求愛行動をしているモズでした。♂が盛んにアピールしていましたが、うまくカップル誕生となってほしいです。周囲を見渡すと遠くの木立に小鳥の姿が。好みの雰囲気でしたので迷わず撮影。シメの色合いがアクセントになっていると思います。
d0082946_18161674.jpg

d0082946_18174614.jpg

ED81S-GH1、マルチ測光、ISO250(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2013-01-04 18:26 | 野鳥写真 | Comments(2)

新年おめでとうございます

皆様にとって良い年になることをお祈りします。
本年もよろしくお願いいたします。
d0082946_11473912.jpg

[PR]
by iku2006 | 2013-01-01 11:43 | 野鳥写真 | Comments(9)