<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

トラツグミ(2)

 トラちゃんに会いに行きましたが、先日旅立ったと定連さんに聞きました。今季は会えた期間が短かったので撮影枚数は少なめでしたが、運良く枝どまりを撮ることができました。この時は、餌捕りをしていたのですが突然飛び立ち、高い所にとまりました。このままでは枝被り・空抜けになってしまうので、斜面沿いに移動しポジションを探しました。幸い、ほぼ目線で枝被りのないポイントがありました。足場が悪いので慎重に撮影体勢に入りました。緑バックのトラちゃんを撮ることができ大満足です(^ ^)
d0082946_1910599.jpg

FL70S-GH1、マルチ測光、ISO250(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2013-03-30 19:11 | 野鳥写真 | Comments(0)

トラツグミ

 今季は諦めていたのですが、運良く会うことができました。盛んに落ち葉を払い土中の虫を捕っていました。他にカメラマンがいなかったので落ち着いていたのでしょうか。そのうち小さな声で囀り始めました!初めて耳にしましたがとても綺麗な声でした(^ ^)
d0082946_2130414.jpg

FL70S-GH1、マルチ測光、ISO320(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2013-03-25 21:33 | 野鳥写真 | Comments(0)

FL70S

 久しぶりにFL70Sを使用してみました。ED81Sに比べ解像度では劣りますが、フローライトならではのしっとりした画は魅力です。今回は乗馬クラブで見かけたヒヨドリとモズを撮影しました。どちらも収差を感じないスッキリした画ですね。流石フローライトです。次回の撮影でも使用することにしました(^ ^)
d0082946_19433973.jpg

d0082946_19441962.jpg

FL70S-GH1、マルチ測光、ISO160(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2013-03-20 20:07 | 野鳥写真 | Comments(0)

パンスターズ彗星(2)

 月絡みの画は15日が最後のチャンスなので帰宅後直ぐに出かけました。条件は良かったのですが、肝心の彗星が見づらく写真でも拡大しないとわからないほどでした。望遠で撮らないと難しいですね。リベンジに翌日も撮影することにしました。ところが双眼鏡でいくら探しても見つかりません。そこで前日の位置を参考に写した画像から確認することにしました。この方法で直ぐに見つけることはできましたが、カメラの感度を上げることができないので満足する画は撮れませんでした。今後の撮影はかなり厳しそうです。
d0082946_20513198.jpg

GH1-LUMIX G VARIO HD14-140mm/F4.0-F5.8、ISO160(クリックで大きくなります)
d0082946_2053217.jpg

Sigma APO TELE MACRO 300mm F4 HSM -GH1、ISO1000、(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2013-03-18 21:00 | 天体写真 | Comments(0)

パンスターズ彗星

 マイナス等級の大彗星になると予想されたパンスターズ彗星ですが、最大光度の見積もりは当初の予想からはだいぶ暗い2等級へと修正されてしまいました。それでも南半球での画像を見ると期待感が高まります。3月10日の近日点通過から3日連続でチャレンジしました。彗星の高度が低く暗い為、観察には厳しい状況です。3日目も諦めモードでしたが、これで最後と双眼鏡で探すと淡い光の光芒が視野に入ってきました。肉眼では確認できません。再び双眼鏡で探したのですが、見つかりませんでした。そこで望遠レンズを向けると尾を引いた彗星が見えるではないですか!後は夢中でシャッターをきりました。諦めなくて本当に良かったです。
d0082946_1857844.jpg

Sigma APO TELE MACRO 300mm F4 HSM -GH1、ISO500、トリミング(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2013-03-13 18:59 | 天体写真 | Comments(2)

モズ(♂)

 大好きな鳥で姿を見ると必ず撮影態勢をとります。この子のテリトリーは広いようで一度姿を消すとなかなか戻ってきません。幸いポイントはある程度把握しているので、カメラをセットして待つことにしました。よくとまる枝に置きピン状態にしていたのですが、近くの枝に急にとまりました。予想外の行動でしたので、モズが驚かないよう静かにスコープの向きを変えました。ドキドキものでしたが、モズの精悍さと可愛さを記録できたと思います。
d0082946_21103367.jpg

ED81S-GH1、マルチ測光、ISO160(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2013-03-09 21:32 | 野鳥写真 | Comments(2)

ジョウビタキ(♀)

 乗馬クラブで時々見かける子です。切り取った枝から何度も地面に降りては、餌を捕っていました。双眼鏡で確認するとすると、何とクモでした!ワイルドですね~。
d0082946_22265536.jpg

ED81S-GH1、マルチ測光、ISO160(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2013-03-06 22:30 | 野鳥写真 | Comments(0)

カワラヒワ

 今まで縦構図での撮影が結構多かったのですが、横縦比16:9の設定では安定感のある構図は結構難しく感じていました。今回のように枝の流れがあると収まりが良いですね。現在は、状況に応じ4:3の比率にも変えて撮影しています。他の比率を試すことも必要かもしれません。
d0082946_20524679.jpg

d0082946_20525927.jpg

ED81S-GH1、マルチ測光、ISO160(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2013-03-03 20:57 | 野鳥写真 | Comments(0)