<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

田園にて

 春の雰囲気を求めいつもの野原に出かけてみました。畑からヒバリの鳴き声が聞こえますが、なかなか見つかりません。双眼鏡でやっと確認できました。チガヤが春らしさを少しは演出しているでしょうか?モズが結構サービスしてくれました。逆光気味のポジションを選び背景に花を配してみました。
d0082946_1946874.jpg

d0082946_19452993.jpg

FL70S-GH1、マルチ測光、ISO200(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2013-04-29 19:47 | 野鳥写真 | Comments(0)

 ツミは可愛さと精悍さを感じる鳥です。鳩位の大きさですが、カラスなどを追い払う姿は猛禽そのものです。佇む姿にも同様の印象を受けます。ここに惹かれるんです(^ ^)
d0082946_19442939.jpg

FL70S-GH1、マルチ測光、ISO250(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2013-04-25 19:49 | 野鳥写真 | Comments(0)

ツミ(雌雄の特徴)

 ツミの♂と♀が並んでとまることはほとんどありません。撮影チャンスは交尾の後だけでしょう。それも僅かな時間です。いままで撮影した中で触れるほど近く横並びになっていたシーンは1カットのみです。今回はやや離れていますが、大きさや目の色・模様の違いなどが良くわかりますね。
d0082946_21322927.jpg

d0082946_21325128.jpg

FL70S-GH1、マルチ測光、ISO250(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2013-04-22 21:30 | 野鳥写真 | Comments(0)

ツミ

 今朝はカラスを追い払ってばかりで、落ち着きませんでした。今季の♀はかなり気が強いようですので、営巣はうまくいくかもしれません。今回は在庫から交尾シーンを。
d0082946_17514617.jpg

d0082946_1752735.jpg

d0082946_1752273.jpg

d0082946_17524370.jpg

FL70S-GH1、マルチ測光、ISO200(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2013-04-20 17:55 | 野鳥写真 | Comments(2)

地球照(月齢2)

 帰宅後直ぐに望遠鏡をセットしました。薄明中でしたが、雲が広がってきたので急いで撮影。今回も天候に阻まれました。地球照の撮影チャンスは月に2日程。条件が揃うのは年に数回でしょう。難しいからこそ狙ってみたくなります。納得できる画をゲットできるのはいつになるのでしょう・・・。挑戦は続きます。
d0082946_1994734.jpg

FL70S-GH1-Skypod、マルチ測光、ISO200(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2013-04-15 19:10 | 天体写真 | Comments(0)

桜絡み(2)

 ツミの撮影の帰り道、公園の桜が目に入ったので寄ってみることにしました。すると数羽の雀が花の蜜を吸っていました。その内一羽だけが花びらを器用にとっています。動きが早く導入に苦労しましたが、一枚だけ花びらと顔のバランスが良いものを撮ることができました(^ ^)
d0082946_19331971.jpg

FL70S-GH1、マルチ測光、ISO250(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2013-04-11 19:31 | 野鳥写真 | Comments(0)

桜絡み(1)

 青空バックのツミを撮ることができました。この時はくつろいでいて羽伸ばしも見せてくれました。何度か通いましたが、満開の桜と写すことができたのはこの日だけでした。限られた時間の中で撮れたことは運が良かったです。後はいついてくれることを願うばかりです。
d0082946_20362146.jpg

d0082946_203762.jpg

FL70S-GH1、マルチ測光、ISO200(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2013-04-08 20:38 | 野鳥写真 | Comments(0)

旅立ち

 先週末はこれまでになくサービスが良かったのですが、このところ一度も姿を見ないと聞きました。きっと旅立ったのでしょう。寂しいですが、無事故郷に帰ってほしいです。この写真が今季最後のものとなりました。アップは放牧場の埒にとまった時のものです。可愛い子でした…(ToT)/^^^^^
d0082946_1973544.jpg

d0082946_198618.jpg

d0082946_1983283.jpg

FL70S-GH1、マルチ測光、ISO200(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2013-04-04 19:11 | 野鳥写真 | Comments(2)

ツミ

 3年ぶりに桜絡みのツミを撮ることができました。曇天だったのは残念ですが、桜が散る前に撮れたのはラッキーでした。直ぐに飛んで行ってしまったので、餌場としているだけかもしれません。居ついてくれると良いのですが。しばらく通って様子を見るつもりです。
d0082946_18274295.jpg

FL70S-GH1、マルチ測光、ISO200(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2013-04-02 18:07 | 野鳥写真 | Comments(0)