<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 セッカのいる草原に燕が羽休めをしていました。幼鳥でしょうか。昨年は開花している時季にとまってくれたので、今季も期待できるかもしれません。ただ、週末だけしか撮影時間がとれない身としてはタイミングが合うことを祈るのみです・・・。
d0082946_22174959.jpg

d0082946_22182276.jpg

FL70S-G5、マルチ測光、ISO200(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2013-08-31 22:23 | 野鳥写真 | Comments(0)

アオサギ

 近所の川では良く見かけるアオサギですが、田園で撮る機会は意外と少ないです。セッカを待っているとアオサギの飛ぶ姿が見えました。すると距離はありましたが、畑に降り立ちました。稲穂の中に佇む姿は凛とした雰囲気を漂わせていました。
d0082946_21452129.jpg

d0082946_21454127.jpg

FL70S-G5、マルチ測光、ISO400(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2013-08-25 21:45 | 野鳥写真 | Comments(0)

セッカ

 暑さが厳しい為夕方行ってみましたが、やはり撮影は大変です。日傘を差しながら腰掛けて待つことにしました。♀は鳴かないので気づかないうちに目の前にということもあります。とまっても短時間なのでマニュアル撮影はきついですね。
d0082946_0225614.jpg

d0082946_0231097.jpg

FL70S-G5、マルチ測光、ISO320(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2013-08-21 00:25 | 野鳥写真 | Comments(0)

セッカ

 久しぶりに田園に行ってみました。今の時季は営巣中のため、出が悪いので撮影は難しいです。♂は何度か姿を見せましたが、♀はそのたびに草陰に隠れてしまいます。比較的視界の開けているところを選んだのですが、草被りで撮影には苦労しました。それにしても日差しの強さには参りました・・・。
d0082946_10355458.jpg

d0082946_1036941.jpg

FL70S-G5、ISO200(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2013-08-17 10:42 | 野鳥写真 | Comments(0)

旅立ち

 ツミの子供たちも旅立ったようです。3月下旬から観察していたので、会えなくなるとと寂しいです。地元の方々に大切に見守られてきたおかげで、ツミ一家は安心して過ごせたことでしょう。無事に成長し、来年も元気な姿を見せてほしいです(ToT)/^^^^^
d0082946_20111837.jpg

d0082946_2011413.jpg

d0082946_2012035.jpg

FL70S-G5、ISO400(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2013-08-13 20:14 | 野鳥写真 | Comments(0)

自立

 幼鳥たちは蝉・蛾などを捕り、自立の道を歩んでいます。あどけなさの中にも精悍さが漂い始めました。まだ小鳥は無理のようですが、しばらくすれば立派なハンターになることでしょう。
d0082946_1337199.jpg

d0082946_13374219.jpg

FL70S-G5、ISO640(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2013-08-10 13:38 | 野鳥写真 | Comments(0)

ツミ(♂)

 親鳥のツミの姿を見なくなりました。旅立ったようです。この数ヶ月、子供たちが自立するまで必死に守り続けた姿には頭が下がります。今回の写真は最後に♂を見た時のものです。かなりスリムになっています。子育てお疲れ様。来年も再会できることを願っています。
d0082946_2021433.jpg

d0082946_2022057.jpg

FL70S-G5、ISO320(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2013-08-07 20:24 | 野鳥写真 | Comments(0)

シンクロ

 在庫より。巣立って数日後の様子です。オナガが飛ぶのを気にして、キョロキョロしていました。真剣な眼差しが印象的です。現在は、林の中を飛び回りセミを捕まえる場面を目にするようになりました。
d0082946_175106.jpg

d0082946_17511469.jpg

FL70S-G5、ISO320(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2013-08-04 17:53 | 野鳥写真 | Comments(0)

ツミ(♀)

 子供たちが飛び回るようになると親の姿を目にする機会が少なくなります。特に最近は♀の姿をほとんど目にしなくなりました。別れの日も近いでしょう。今回は風にあおられているシーンです。羽毛の様子がとても綺麗ですね。
d0082946_18181141.jpg

d0082946_18182523.jpg

FL70S-G5、ISO320(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2013-08-01 18:20 | 野鳥写真 | Comments(0)