<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

燕(Last)

 燕が気になり夕方出かけてみました。前回のポイントで様子を見ましたが、来る気配はありません。そこで双眼鏡で周囲を見回すと遠くに燕の集団が低空を飛んでいるのが見えました。ひょっとしたらとまるかもしれません。急いで移動することにしました。車は止められそうもないので機材を担ぎ、数100m歩くことに・・・。するととまっているツバメがいました!!諦めないで良かった~\(^o^)/
d0082946_19553592.jpg

d0082946_19584730.jpg

d0082946_20144497.jpg

FL70S-G5、マルチ測光、ISO400(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2013-09-28 20:00 | 野鳥写真 | Comments(0)

中秋の名月

 19日は中秋の名月でした。暦の関係で、中秋の名月は必ずしも満月になるとは限らないのですが、今年は満月でした。満月の撮影は月食以来なので2年ぶりとなります。太陽光が正面から当たるためクレーターの観察には適しませんが、明暗部の対比が良くわかり興味深いですね。望遠鏡を通して見なくてもとても綺麗でした(^ ^)
d0082946_20262342.jpg

ED81S-G5、マルチ測光、ISO160(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2013-09-21 20:30 | 天体写真 | Comments(0)

燕 Part2

 今回は動きのあるシーンを紹介します。羽伸ばしとその前後の様子です。燕では初めて見た気がします。この後すぐに飛んでいきましたが、無事長旅を乗り切ってほしいです。
d0082946_21443111.jpg

d0082946_21453399.jpg

d0082946_2146117.jpg

FL70S-G5、マルチ測光、ISO320(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2013-09-18 22:11 | 野鳥写真 | Comments(0)

燕 Part1

 先日地元の燕はいなくなったと聞いたので、天気は今ひとつでしたが野原へ様子を見に行きました。するとセイタカアワダチソウに数羽の燕が止まっているのが目に入りました。昨年より2、3週間ほど早いようです。撮影準備をしていると姿を消してしまいました。移動してしまったのでしょうか。待つこと数時間、更に数を増やし来てくれました!待っていて良かった~(^ ^)
d0082946_1929394.jpg

d0082946_1930461.jpg

d0082946_19303158.jpg

FL70S-G5、マルチ測光、ISO320~400(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2013-09-15 19:32 | 野鳥写真 | Comments(0)

セッカ

 前回は構図を決める余裕が無かったので、今回は撮影範囲を絞り、置きピンの状態で待つことにしました。偶然ですが、同じような構図になりました。セッカの可愛さが伝わると嬉しいです(^ ^)
d0082946_20524798.jpg

d0082946_20531924.jpg

FL70S-G5、マルチ測光、ISO320(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2013-09-10 20:58 | 野鳥写真 | Comments(0)

セッカ

 動きが早いため、ピント合わせで手一杯。構図を調整することができませんでした。そこでトリミング、50%近く切り取りました。この点はコンデジとは違い耐性がありますね。デジスコで撮影したような画になりました。
d0082946_22265852.jpg

d0082946_22271233.jpg

FL70S-G5、マルチ測光、ISO320(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2013-09-04 22:28 | 野鳥写真 | Comments(0)