<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

雨の情景(1)

 雨とノビタキの組み合わせを撮りたいと思い出かけると、アワダチソウやススキにとまっています。しばらく様子を見たのですが、雨足が強いため撤収することにしました。ただ帰宅後も、先程の情景が目に浮かび諦めきれません。もう一度でかけることにしました。相変わらず雨足は強かったのですが、撮影を決行。望遠鏡をシートで覆い、対物セルには曇り防止のカイロを固定しました。このような厳しい状況での撮影は初めてです。全身ずぶぬれになってしまいましたが、イメージに近い写真を撮ることができたので満足です。2回に分けて紹介します。
d0082946_2192464.jpg

d0082946_2110250.jpg

L70S-G5、マルチ測光、ISO800(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2013-10-30 21:13 | 野鳥写真 | Comments(4)

ノビタキ(アワダチソウ絡み)

 アワダチソウにとまっているのが見えたので急いで移動。飛ばれないうちにと撮ったのが1枚目です。季節感を表す対象が結構入っていますね。この後、何度もアワダチソウにとまってくれました。時折小雨が降り風も強かったですが、久しぶりにじっくり撮ることができました(^ ^)
d0082946_19135325.jpg

d0082946_19142597.jpg

d0082946_19144060.jpg

FL70S-G5、マルチ測光、ISO400~250(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2013-10-26 19:21 | 野鳥写真 | Comments(0)

大物ゲット~

 食事のフルコース。メインのトンボからデザートのミツバチまで。トンボを食べた後はくつろぎ、羽伸ばしもしていました。
d0082946_19404022.jpg

d0082946_22301319.jpg

d0082946_19405621.jpg

FL70S-G5、マルチ測光、ISO250(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2013-10-23 19:43 | 野鳥写真 | Comments(0)

セッカ

 秋になるとセッカを見かける機会は少なくなります。1枚目は一瞬ノビタキか?と思ったらセッカでした。2枚目は違うポイントで撮影したものです。可愛い声が聞こえてきたのであたりを見渡すと稲穂にとまったこの子がいました。結構近かったので焦りました。気をつけていると会えるものですね。
d0082946_1846778.jpg

d0082946_18522229.jpg

FL70S-G5、マルチ測光、ISO250(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2013-10-21 18:53 | 野鳥写真 | Comments(0)

ノビタキ

 台風26号により稲田が被害を受けた可能性が高いです。農家の方々のご苦労を考えると・・・。はさがけも厳しい状況でしょう。ノビちゃんがとまっていた光景が懐かしいです。
d0082946_19462440.jpg

d0082946_19463755.jpg

d0082946_2026532.jpg

FL70S-G5、マルチ測光、ISO250(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2013-10-16 20:27 | 野鳥写真 | Comments(0)

はさがけ

 相模原市では稲刈りの時季になると“はさがけ”が見られるようになります。最近は機械乾燥で天日干しが減ってきたと聞きます。農家の方にとっては手間がかかる方法ですが、歴史ある農法は残してほしいものです。自然のものには野鳥がとまってきますね。雀、百舌、セキレイ、ノビタキ、チョウゲンボウなどを見かけました。今回はその一部を紹介します。
d0082946_2017375.jpg

d0082946_20163643.jpg

d0082946_20175357.jpg

FL70S-G5、マルチ測光、ISO250(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2013-10-13 20:19 | 野鳥写真 | Comments(2)

静寂

 午後になり雨足が弱ってきたので出かけることにしました。ところがこの雨の中、猟友会の人達がいました。結局、17h過ぎまで待つことになりがっくり。雨は霧雨になりましたが、あたりは暗く撮影には厳しい条件でした。その中、番のノビちゃんが姿を見せてくれました。飛び回り、餌をとる姿は本当に可愛かったです(^ ^)
d0082946_1984264.jpg

d0082946_1985512.jpg

d0082946_1991686.jpg

FL70S-G5、マルチ測光、ISO400~640(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2013-10-09 19:21 | 野鳥写真 | Comments(2)

ノビタキ

 今季、初撮影です。害鳥駆除を行っているので、夕方様子を見に行きました。カメラマンは誰もいません。着いた時も、発砲していたので小鳥の姿はほとんど見かけません。17hをまわりやっと猟友会の人達が撤収しました。双眼鏡であたりを探すのですが、なかなか見つかりません。薄暗くなり、諦めかけた時遠くにノビちゃんが!何とか数カット撮ることができました(^ ^)
d0082946_19222097.jpg

d0082946_19224459.jpg

FL70S-G5、マルチ測光、ISO400(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2013-10-06 19:21 | 野鳥写真 | Comments(0)

百舌

 この子の鳴き声が聞こえると秋を感じます。数羽が縄張り争いをしていて飛び回っています。撮影ポイントも30分おき位にきます。運良くアワダチソウにとまってくれました。開花した時にもきてくれるでしょうか?
d0082946_21185715.jpg

d0082946_21191714.jpg

d0082946_21194566.jpg

FL70S-G5、マルチ測光、ISO200(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2013-10-02 21:20 | 野鳥写真 | Comments(2)