<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カワちゃん

 モミジの近くの止まり木でくつろぐ場面を多く見かけます。肝心のモミジに止まらないので秋色を配して撮影してみました。環境は変わってもモデルになってくれる良い子です。複雑な思いも…。
d0082946_20355464.jpg

d0082946_20363964.jpg

FL70S-G5、マルチ測光、ISO500(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2013-11-27 20:38 | 野鳥写真 | Comments(0)

モミカワ

 久しぶりに公園に行ってみました。目的の紅葉のポイントが見えてきた瞬間、目を疑いました。潅木が伐採され紅葉がむき出しになっています。公園の管理というのはどうなっているのでしょう?これでは自然が失われていくだけで良いことはないように思えるのですが…。常連の方もこれでは小鳥が来なくなるでしょうと話していました。来週も様子を見に行くつもりですが、この状態では足が遠のきそうです。
d0082946_214517.jpg

d0082946_22135812.jpg

FL70S-G5、マルチ測光、ISO500~640(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2013-11-24 21:07 | 野鳥写真 | Comments(2)

田園の小鳥たち

 いつものフィールドは人影もまばらでひっそりとしています。小鳥たちもなかなか姿を現してくれません。それでもこの子達が相手をしてくれました。
d0082946_21201053.jpg

d0082946_21203410.jpg

d0082946_21205317.jpg

FL70S-G5、マルチ測光、ISO250~640(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2013-11-21 21:23 | 野鳥写真 | Comments(0)

太陽黒点

黒点群が綺麗に見えています。これだけ多くの黒点が観察できるのは久しぶりです。撮影方法はこちらをご覧ください。
d0082946_1113921.jpg

ED81S-G5(直焦点)、DHG ND-100000、マルチ測光、ISO160、1/3200秒(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2013-11-17 11:11 | 天体写真 | Comments(0)

ノビタキ(最終版)

 今季は昨年に比べ旅立ちは遅かったようです。およそ一月ほど相手をしてくれました。ありがとう。今回は最終日の画を中心に紹介します。
d0082946_21264553.jpg

d0082946_21271233.jpg

d0082946_2128140.jpg

d0082946_21282127.jpg

d0082946_2150065.jpg

FL70S-G5、マルチ測光、ISO250~400(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2013-11-12 21:30 | 野鳥写真 | Comments(3)

晩秋

 先週末はまだ姿を見せてくれました。サービスも良かったので楽しい時間を過ごすことができました。もう旅立っているかもしれません。今回は、土手のススキにとまった画を紹介します。
d0082946_22325013.jpg

d0082946_2323832.jpg

FL70S-G5、マルチ測光、ISO250(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2013-11-08 22:55 | 野鳥写真 | Comments(0)

雨の情景(2)

 前回の続きです。この日は風も強かった為、限界ISOの800まで使用しました。カラーノイズ処理・輪郭補正など十分できていない点もありますが、当日の様子がお分かりになると思います。今回の撮影で野鳥が生きていくことの厳しさを改めて感じましたし、野鳥への想いが深くなりました。ノビタキちゃん、ありがとう。
d0082946_2132439.jpg

d0082946_21325993.jpg

L70S-G5、マルチ測光、ISO800(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2013-11-03 21:56 | 野鳥写真 | Comments(2)