<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年最後の鳥撮り

 田園で冬鳥を撮影しました。この枝に小鳥がとまるのを待ってみました。時間はかかりましたが、この子達がきてくれました。
 今年の更新は今回で終了です。当ブログをご覧頂いた皆さんにお礼申し上げます。良いお年をお迎えください(^_^)/
d0082946_22255343.jpg

d0082946_22264048.jpg

d0082946_22272970.jpg

FL70S-G5、マルチ測光、ISO250(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2013-12-27 22:30 | 野鳥写真 | Comments(0)

太陽黒点

 太陽面の活動がまた盛んになってきました。比較的シーイングが安定していたので白斑なども確認することができました。できれば継続観測をしたいところです。
d0082946_23555596.jpg

FL70S-G5(直焦点)、DHG ND-100000、マルチ測光、ISO160、1/2000秒(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2013-12-21 23:50 | 天体写真 | Comments(0)

冬鳥

 早朝、田園に行くと、畑は霜で覆われていました。寒さの為か小鳥の姿はほとんど見かけません。陽が当たり始め、やっと動きが出てきました。柔らかな光に包まれ優しい雰囲気の写真になった気がします。
d0082946_2146318.jpg

d0082946_21442832.jpg

FL70S-G5、マルチ測光、ISO200(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2013-12-18 21:46 | 野鳥写真 | Comments(0)

波紋

 カワちゃんを撮りに行きましたが、出は今ひとつでした。唯一撮れたのが今回のカットですが、背景の波紋が印象的でした。
d0082946_20392112.jpg

FL70S-G5、マルチ測光、ISO500(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2013-12-14 20:40 | 野鳥写真 | Comments(0)

モズ(♂)

 田園に行くとこの子の姿が見えました。行動範囲が広く、とまるポイントが絞りきれません。一度獅子唐辛子の枯れ枝にとまったので置きピンで待つことにしました。30分程すると運良くきてくれました。ただ、陽炎によりピン甘写真量産。残ったのは数カットでした…。
d0082946_2121459.jpg

d0082946_2122488.jpg

FL70S-G5、マルチ測光、ISO200(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2013-12-07 21:27 | 野鳥写真 | Comments(0)

ジョウビタキ(♀)

 今季初撮りです。まだ落ち着かず辺りを飛びまわっています。とまったところはスチールパイプと今一つですが、可愛い仕草でご容赦を…。
d0082946_21521196.jpg

FL70S-G5、マルチ測光、ISO200(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2013-12-02 21:54 | 野鳥写真 | Comments(0)