<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

コリメート撮影

d0082946_21451665.jpg

 最近直焦点撮影のピント合わせがきつくなってきたので、コリメート撮影を試してみました。まず長所:ピント合わせが楽。この点はやはり大きいですね。シャープな画。ズームレンズによりさまざまな構図変更が可能。短所:重量増(G5の場合)。周辺で収差が目立つ。などでしょうか。久しぶりに撮影して改めて両者の違いを実感しました。操作面ではコリメートの圧勝。出てきた画の比較では直焦点の自然さが印象的です。コリメートはどうしても収差が気になってしまいます(組み合わせる光学系・背景などで程度は違うでしょう)。では直焦点のピント合わせの解消方法は?有力なのはピーキング機能の活用でしょう。パナソニックではGX7がさまざまな面で条件を満たしています。ただ、どれだけの精度かは未知数です。
撮影日は違いますが、ほぼ同条件での作例を紹介します。
コリメート撮影
d0082946_21454199.jpg

直焦点撮影
d0082946_21465046.jpg

[PR]
by iku2006 | 2014-05-25 21:47 | 撮影機材 | Comments(0)

巣立ち雛

 末っ子が姿を現しました。嘴や尾羽の短さなど本当に可愛いです(^ ^)鳴き始めると直ぐに♀が飛んできました。親子の絆を感じる心温まる場面でした。この子が試練を乗り越え無事に独り立ちすることを願っています。
d0082946_20565649.jpg

d0082946_20574559.jpg

d0082946_20582231.jpg

FL70S-G5、マルチ測光、ISO200(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2014-05-21 20:59 | 野鳥写真 | Comments(0)

 ♂が♀に餌渡しをしたシーンです。この後、♀は幼鳥に餌を与えにいきました。二羽の絆・直向な姿勢に胸を打たれます。子育てが無事終わることを願っています。
d0082946_2141323.jpg

FL70S-G5、マルチ測光、ISO250(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2014-05-18 21:05 | 野鳥写真 | Comments(0)

モズ(番)

 子育てもあと1羽になりました。♀はかなりやつれている様子です。♂も餌運びをしていますが、♀の方が頻繁にしているのでしょう。必死に子育てをする姿には胸を打たれます。巣立ちまでもう一息だよ、頑張れ!
d0082946_21355786.jpg

d0082946_21362118.jpg

d0082946_20382539.jpg

FL70S-G5、マルチ測光、ISO320(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2014-05-14 21:38 | 野鳥写真 | Comments(0)

ツミ(♀)

 ♂から受け取った餌を食べています。今季は見通しの悪いところばかりで撮影には苦労します。ただ、ツミにとっては安全の所なので敵から襲われることは少ないでしょう。営巣も順調ですので雛の誕生が楽しみです。
d0082946_1954087.jpg

FL70S-G5、マルチ測光、ISO400(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2014-05-11 19:55 | 野鳥写真 | Comments(0)

巣立ち

 モズの子が巣立ちました。地面に降りたり、近くの農地に行ったり、親鳥の後を追ったりと元気一杯です。自然界の厳しさを乗り越えて、無事に成長してほしいです。
d0082946_191906.jpg

d0082946_23354242.jpg

d0082946_19193222.jpg

FL70S-G5、マルチ測光、ISO200(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2014-05-05 19:28 | 野鳥写真 | Comments(0)