<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

水浴び(幼鳥)

 子供たちの行動範囲が広がり思わぬ場所で目にするようになりました。今回は林のはずれにあるスチールパイプにとまっている3羽を目にしました。今までで初めてのことです。すると右の子が近くの水溜りに降り、水浴びを始めました。余程暑かったのか、こちらが動いても飛ぶ気配がありません。ただパイプが邪魔をして構図が限られたのが残念でした。
d0082946_21184547.jpg

d0082946_2119911.jpg

d0082946_21192824.jpg

FL70S-GX7、マルチ測光、ISO400(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2014-07-30 21:21 | 野鳥写真 | Comments(0)

サマーカット

 プラムは暑さに弱いので初めてサマーカットをしてもらいました。夏場は冷房が効いていても冷却プレートにペッタン状態でしたが、現在はほとんど目にしません。明らかにカットの効果が出ています。毛球症も防げるので一石二鳥です(^ ^)
d0082946_11142285.jpg

d0082946_1114381.jpg

[PR]
by iku2006 | 2014-07-27 11:14 | その他 | Comments(0)

アオサギ

 雨が上がったのでセッカの様子を見に行ってみました。ところが鳴き声すら聞こえません。2時間程滞在しましたが、結局確認することはできませんでした。どうしたのでしょう?無事だと良いのですが・・・。今回は畑に佇むアオサギを紹介します。しっとりした雰囲気が気持ちを落ち着かせてくれるようですね。
d0082946_2035545.jpg

FL70S-GX7、マルチ測光、ISO500(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2014-07-23 20:59 | 野鳥写真 | Comments(0)

ポートレイト

 林の奥の方で佇んでいました。足場が悪い為、思うような構図にできませんでした。そこで今回は超トリミング。趣を変えてみました。澄んだ瞳に吸い込まれそうです(^ ^)
d0082946_23133839.jpg

FL70S-GX7、マルチ測光、ISO800、1/60秒(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2014-07-19 23:24 | 野鳥写真 | Comments(0)

羽ばたき(幼鳥)

 幼鳥の行動範囲が広くなった為、撮影チャンスも増えてきました。今回は比較的明るいところにとまってくれたのでブレを抑えることができました。兄弟に反応して羽ばたいたところです。羽の模様が綺麗ですね。
d0082946_2053329.jpg

d0082946_20535496.jpg

d0082946_20544329.jpg

FL70S-GX7、マルチ測光、ISO500(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2014-07-16 20:55 | 野鳥写真 | Comments(0)

 子供が5羽いる為か、頻繁に餌運びをします。今まで観察したツミは、餌場は別の所にありました。ところが今季の♀は暮らしている林の鳥を捕らえるようになりました。それも自分と大きさの変わらないキジバトまで対象にしています。図鑑でしか見たことがなかったので驚きです。今回のカットは数時間の間にムクドリとキジバトの雛を捕らえた時のものです。小さくとも猛禽の凄さを感じる瞬間でした。
d0082946_18243223.jpg

d0082946_18245124.jpg

FL70S-GX7、マルチ測光、ISO1000(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2014-07-13 18:26 | 野鳥写真 | Comments(0)

休息中

 巣立った子供たちへの餌やりに一生懸命で、ほとんど休みなしの状態です。観察していると急に頭上の枝に飛んできました。これだけ近くに来ることは稀です。それも20分以上とまっていました!撮影位置を変えたものを紹介します。
d0082946_20111631.jpg

d0082946_2282592.jpg

d0082946_2012402.jpg

FL70S-GX7、マルチ測光、ISO200(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2014-07-08 20:18 | 野鳥写真 | Comments(0)

巣立ち

 子供たちが無事巣立ちました。巣の近くにいる為、枝被り状態で撮影はかなり厳しいです。それでも短時間ですが、姿が見える場所に動いてくれました。あどけない表情が可愛いです(^ ^)
d0082946_20261528.jpg

d0082946_20265382.jpg

FL70S-GX7、マルチ測光、ISO500(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2014-07-05 20:33 | 野鳥写真 | Comments(0)