<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

キジバト

 珍しい場所にとまっていたので狙ってみました。手前の枝を避けての撮影です。模様から名前の由来が良くわかりますね。
d0082946_21444627.jpg

d0082946_2145791.jpg

FL70S-GX7、マルチ測光、ISO500(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2014-08-30 21:46 | 野鳥写真 | Comments(0)

セッカ(幼鳥)

 久しぶりにセッカを撮影できました。鳴き声もなく突然飛んできました。ただ日差しが強くファインダーを通しても像が不安定です。鏡筒内で対流が起きているのでしょう。今後はカバーをするなり対策しようと思います。
d0082946_21103724.jpg

d0082946_21105983.jpg

FL70S-GX7、マルチ測光、ISO320(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2014-08-25 21:12 | 野鳥写真 | Comments(0)

金星と木星

18日・19日に金星と木星が大接近しました。早朝の現象なので迷いましたが、狙ってみることにしました。18日は雲のため見えなかったので19日に再挑戦です。3時起床の予定が4時になってしまったので、慌てて出発しました。薄明が始まっているので時間との戦いです。川原に到着するとまだはっきり2天体が確認できます。急いで機材をセットし撮影開始。直焦点では木星の縞模様も確認できます。ただ写真的にはもう少し早い時間帯で望遠で撮影したかったですね。それにしても今日一日は睡魔と疲れが・・・;(+_+);
d0082946_2153346.jpg

d0082946_2182979.jpg

[PR]
by iku2006 | 2014-08-19 21:08 | 天体写真 | Comments(0)

カワセミ(♀)

 田園にセッカを探しに行ったのですが、鳴き声も聞こえず・・・。そこで久しぶりにカワセミの様子を見に行くことにしました。ところが待てど姿を見せてくれません。常連の方に聞くと出は悪いとのこと。撤収しようとしたところ運良くこの子が現れてくれました(^ ^)
d0082946_231460.jpg

d0082946_2315023.jpg

FL70S-GX7、マルチ測光、ISO320(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2014-08-14 23:03 | 野鳥写真 | Comments(0)

羽伸ばし2

 この枝は見通しが良いためか、ツミのお気に入りの場所です。3羽がとまっていたこともあります。撮影当日は暑さのためか、羽伸ばしの後その場に伏せてしまいました。
d0082946_20494135.jpg

d0082946_2050775.jpg

d0082946_20503620.jpg

FL70S-GX7、マルチ測光、ISO400(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2014-08-10 20:59 | 野鳥写真 | Comments(0)

月と火星・土星

 月に火星・土星が大接近しました。特に後者は0.8°まで近づくので見逃せない現象です。ところが両日共に雲が広がり、厳しい状況でした。土星は諦めムードでしたが、雲の切れ間から短時間ですが姿を見せてくれました。撮影できたのは幸運でした。クリックすると輪も確認できます。
d0082946_11131653.jpg

d0082946_11135166.jpg

FL70S-GX7、マルチ測光(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2014-08-07 11:18 | 天体写真 | Comments(0)

羽伸ばし1

 子供達(5羽)が無事旅立ちました。ツミ一家が元気でいてくれることを願っています。まだ写真の整理を終えていませんが、数回に分けて幼鳥の姿を紹介したいと思います。
d0082946_17425598.jpg

d0082946_17432153.jpg

d0082946_17504071.jpg

FL70S-GX7、マルチ測光、ISO400、1/40秒(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2014-08-03 18:23 | 野鳥写真 | Comments(0)