<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アワダチソウどまり(2)

 ひと月前、モズのアワダチソウどまりを紹介しましたが、満開の時季も狙ってみました。撮影場所はほぼ反対側で、モズが来るのを待ちました。ところが、なかなかアワダチソウにとまってくれません。何度か通ってギリギリ間に合ったのが今回の画です。
d0082946_19414595.jpg

d0082946_1942422.jpg

FL70S-GX7、マルチ測光、ISO320(クリックで大きくなります)
<追記>
この肉眼黒点は29日まで観察できそうです。
減光フィルターをお持ちの方は確認してみてください。
d0082946_21445245.jpg

FL70S-GX7(直焦点)、DHG ND-100000、マルチ測光、ISO125、1/1600秒(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2014-10-26 19:43 | 野鳥写真 | Comments(4)

秋ノビ

 今季は個体数が少なく、撮影チャンスが限られました。週末に行ってみますが会えないかもしれません。在庫から一部を紹介します。統一性がない点はご容赦を。
d0082946_18572051.jpg

d0082946_1857457.jpg

d0082946_18584631.jpg

FL70S-GX7、マルチ測光、ISO400(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2014-10-22 22:15 | Comments(4)

花絡み(2)

 現地に着き、辺りを見渡すとコセンダングサに小鳥が。双眼鏡で確認するとモズでした!初めて見る光景です。飛ばないことを祈り慎重にシャッターを切りました。緊張感溢れる撮影でした(^ ^)
d0082946_21514545.jpg

FL70S-GX7、マルチ測光、ISO500、1/80秒(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2014-10-18 21:52 | 野鳥写真 | Comments(2)

花絡み(1)

 今季はノビタキの数が少なく思うように撮れません。今回はコセンダングサ絡みの画を紹介します。もう少しスッキリしたところにとまってほしかったのですが…。
d0082946_2052037.jpg

d0082946_2053731.jpg

FL70S-GX7、マルチ測光、ISO320(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2014-10-16 20:07 | 野鳥写真 | Comments(0)

ノビタキ(♀)

 ノビタキは野草どまりが一番しっくりきますね。この子は早朝の柔らかな光の中で佇んでいました。次回は花絡みの画を紹介します。
d0082946_11155685.jpg

d0082946_11181195.jpg

d0082946_11165157.jpg

FL70S-GX7、マルチ測光、ISO400(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2014-10-13 11:18 | 野鳥写真 | Comments(2)

はさがけどまり

 畑に“はさがけ”が増えてきました。日本の伝統農法は是非残してほしいです。ここには色々な小鳥がとまるので楽しく撮影できます。真横からだけでなく奥行きを出すような構図も心がけています。連休中も通ってみるつもりです。
d0082946_21391861.jpg

d0082946_2139033.jpg

FL70S-GX7、マルチ測光(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2014-10-09 21:44 | 野鳥写真 | Comments(0)

ノビタキ

 害鳥駆除(実弾を発砲!)の終わる17h過ぎに様子を見に行きました。はさがけを中心に探しましたが、小鳥の姿は確認できません。諦めモードで車に戻ると粟畑に小鳥の動きが。ノビタキでした!薄暗くなっていましたが、何とか可愛い姿を捉えることができました(^ ^)
d0082946_18583936.jpg

d0082946_18585662.jpg

FL70S-GX7、マルチ測光、ISO640(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2014-10-04 19:01 | 野鳥写真 | Comments(0)