<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ルリビタキ(♂)

 今回も早朝の撮影です。気温が低く霜が降りていました。レンズには曇り防止用に懐炉を付けて、待機。小鳥の動きが出てくると同時にこの子が現れました。様子を見ているとある程度行動パターンがわかったので、2箇所に絞り撮影しました。♀もいるようなのですが、姿は確認できませんでした。
d0082946_13543721.jpg

d0082946_13553036.jpg

FL70S-GX7、マルチ測光、ISO500、1/50秒(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2014-12-27 14:06 | 野鳥写真 | Comments(0)

ルリビタキ(♂)

 以前良く通ったポイントに行ってみました。早朝の為か、カメラマンは一人もいません。暫くすると地鳴きが。ルリ君が姿を見せてくれました。綺麗な個体です。短時間の出会いでしたが、可愛い姿を見ることができたので満足です。次回はゆとりをもって行くつもりです。今季初撮りでした。
d0082946_20354523.jpg

FL70S-GX7、マルチ測光、ISO500、1/40秒(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2014-12-21 20:37 | 野鳥写真 | Comments(0)

スナイパー

 カワセミの獲物を狙う表情は凛々しく惹かれるものがあります。自然界で生きていく為の厳しさも感じます。可愛さだけで表せないのも野鳥の魅力ですね。
d0082946_23353065.jpg

d0082946_23305840.jpg

FL70S-GX7、マルチ測光、ISO500、1/60秒(クリックで大きくなります)
[PR]
by iku2006 | 2014-12-17 23:33 | 野鳥写真 | Comments(2)

栴檀どまり

 池のはずれの栴檀にカワちゃんが時々とまると聞き、何度かチャレンジしたのですが思うようにいきませんでした(とまる場所・撮影ポイント等)。今回も諦め撤収しようと片付け始めたときに、カワちゃんが飛んできました。とまるかもしれないと急いで再セット。すると栴檀に!急いで構図・ピント・露出補正、何とかゲットすることができました!
d0082946_21513688.jpg

d0082946_2152227.jpg

FL70S-GX7、マルチ測光、ISO200、1/800秒
[PR]
by iku2006 | 2014-12-10 21:54 | 野鳥写真 | Comments(0)

モミカワ

 Y公園は大変な状況になっていると聞き、別の公園に行ってみました。カエデにとまるのを狙っていたのですが他の枝ばかりでなかなか来てくれません。待つこと2時間。一度だけモミジの中に飛んできました。姿が見えるのは隙間からだけ。それもはじめは左を向いていたので顔が見えません。諦めかけましたが、運よく右を向いてくれました。チャンスはこの時だけでした。諦めないで良かった~(^ ^)
d0082946_15111596.jpg

FL70S-GX7、マルチ測光、ISO320、1/40秒
[PR]
by iku2006 | 2014-12-06 15:11 | 野鳥写真 | Comments(4)

秋色

 NHKでも紹介されたY公園に午後から出かけてみました。現地には顔なじみにカメラマンの方々が。待ち時間も楽しく過ごせました。カワちゃんの出は良かったのですが、ポジションを変えるスペースがないので逆光狙いに絞ることにしました。引き画にできなかったのが残念ですが、雰囲気が伝われば嬉しいです…。
d0082946_1853627.jpg

FL70S-GX7、マルチ測光、ISO500、1/125秒
[PR]
by iku2006 | 2014-12-02 18:57 | 野鳥写真 | Comments(0)