<   2017年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

再営巣

 6月中旬巣がカラスに襲われたため、営巣放棄してしまいました。
その時落ちた一羽の雛は動物園で保護され飼育されています。無事で
いてほしいです。その後交尾を何度か確認したので、ひょとしたら
という思いはありました。
 6月末、偶然ツミが樹上に飛び移るのが目に入りました。そこには何と巣が!
それ以降♀が頻繁に巣に入るようになりました。営巣再開です! ただし、
この暑さで卵や孵った雛が大丈夫なのかという不安もありました。
 今回は営巣再開時の親鳥の様子をアップします。次回以降は雛の
成長過程を紹介していきます。
d0082946_21210958.jpg
d0082946_21214581.jpg

[PR]
by iku2006 | 2017-08-30 21:22 | 野鳥写真

巣立ち

 営巣放棄したツミが別の場所で営巣を再開しました。
孵った3羽の雛が無事巣立ちました\(^^)/
このようなことはツミを観察して初めてです。
再営巣の過程を紹介したいと思います。
d0082946_21055634.jpg
3兄弟

[PR]
by iku2006 | 2017-08-27 21:07 | 野鳥写真 | Comments(2)

ツミ(♂)

 最近は鳴くことがほとんどないので注意しないと会うことができません。
以前良く留まっていた枝垂れ桜を何気なく見ると♂が留まっていました。
それも羽を広げた状態で!撮影前日までの雨で濡れてしまったのでしょう。
珍しい場面でしたの近寄ったところ、睨まれてしまいました(^^;
d0082946_17431178.jpg
d0082946_17433055.jpg
FL70S-G5、マルチ測光、ISO320、1/320秒(クリックで大きくなります)


[PR]
by iku2006 | 2017-08-19 17:46 | 野鳥写真 | Comments(2)

セッカ(♂)

 営巣場所が刈り取られてしまいました(><;)雛の誕生を楽しみにしていたので残念です…。
この子は近くにいてくれましたが、これからどうなるのでしょう?
d0082946_20511110.jpg
d0082946_20513430.jpg
FL70S-G5、マルチ測光、ISO250、1/1300秒(クリックで大きくなります)

[PR]
by iku2006 | 2017-08-10 20:54 | 野鳥写真 | Comments(0)

羽繕い

暑さを避け、日が陰り始めるころに出かけました。
現地に着くといつもの子がすぐに姿を現し、近くで
くつろいでくれました(^^)
d0082946_19345519.jpg
d0082946_19351039.jpg
d0082946_19353354.jpg
FL70S-G5、マルチ測光、ISO400、1/640秒(クリックで大きくなります)

[PR]
by iku2006 | 2017-08-03 19:39 | 野鳥写真 | Comments(2)