ノビタキ(3)

 ほぼ3週間前、旅立ち直前のようすです。牧草地周辺の
野草にとまっていました。小雨まじりの天気でしたので、
一層別れの寂しさを感じました。次回が最後になりそうです。
d0082946_19214396.jpg
d0082946_19220669.jpg
d0082946_19222529.jpg
FL70S-M10Ⅱ、中央部重点測光、ISO500(クリックで大きくなります)

[PR]
# by iku2006 | 2017-11-19 19:26 | 野鳥写真 | Comments(0)

大接近

 草むらに鳥の動きがあったので、回り込むと雉が数羽いました。
暫くすると開けた所に移動してきました。すると近くにタシギが!
雉が近寄って行ったので、逃げるのかと思いましたが、動く気配が
ありません。睨みあっているようにも見えました。そのうち雉の方が
草むらの中に戻っていきました。タシギの勝ち~(^.^)
d0082946_19564408.jpg
FL70S-M10Ⅱ、中央部重点測光、ISO250、1/400秒(クリックで大きくなります)

[PR]
# by iku2006 | 2017-11-14 18:39 | 野鳥写真 | Comments(0)

ノビタキ(2)

 先週末に一羽見かけましたが、旅立ってしまったようです。
例年より遅くまで居てくれたので、ひょっとしたら越年ノビが
現れるかもしれませんね。
 今回は稲穂どまりです。ジッとしていると近くに来てくれ
ました。この稲はまだ刈り取られていないので日本酒用かも
しれません。銘柄を調べてみようかな~(^^)
d0082946_20352622.jpg
d0082946_20355289.jpg
d0082946_20372457.jpg
FL70S-M10Ⅱ、中央部重点測光、ISO500(クリックで大きくなります)

[PR]
# by iku2006 | 2017-11-08 20:50 | 野鳥写真 | Comments(0)

11歳

 プラムが11歳の誕生日を迎えました\(^^)/
心臓・腎臓の疾患、白内障、筋力の低下などを抱えながらここまできてくれました。
 ただ、一月ほど前に体調を崩したため、毎週病院で、経過を見て頂いています。
薬の服用・流動食の日が続いていますが、回復を信じ、この子と向き合っていきたい
と思っています。一緒に頑張ろうね!
d0082946_17105143.jpg
d0082946_17102942.jpg


[PR]
# by iku2006 | 2017-11-03 17:17 | その他 | Comments(0)

ノビタキ(1)

 10月下旬になり、やっと撮影機会が来ました。
天気は相変わらず不安定でしたが、2時間程相手を
してくれました(^^)
d0082946_20422852.jpg
d0082946_20413664.jpg
d0082946_20451184.jpg
FL70S-M10Ⅱ、中央部重点測光、ISO400(クリックで大きくなります)

[PR]
# by iku2006 | 2017-11-01 20:48 | 野鳥写真 | Comments(2)

OM-D E-M10 Mark II (2)

E-M10はレリーズを常用していますが、端子はしっかりしていて、
抜けにくいです。汎用レリーズが400円程度、無線方式でも3000円
台とリーズナブル。電池の持ちはかなり良く、数時間は大丈夫です。
互換バッテリーを2本用意しています。設定は決定していませんが、
ボタンへの割り当ての自由出は高いですね。EVFと液晶でメニューを
同時に見ることができない、再生中目を遠ざけると解除される等?も。
(設定方法があるのかな…)
E-M10を数日使用してみて一番気に入った点はEVFの性能です。
MFでの撮影でストレスをあまり感じません。GX7に比べ満足度は
高いです。購入して正解でした(^^)

今季は雨の中の撮影が例年に比べ多くなっています。
この子は何度もモデルになってくれました。
d0082946_20342005.jpg
d0082946_20345295.jpg
d0082946_20353193.jpg
FL70S-M10Ⅱ、中央部重点測光、ISO500、1/125秒(クリックで大きくなります)


[PR]
# by iku2006 | 2017-10-28 20:38 | 撮影機材 | Comments(0)

OM-D E-M10 Mark II (1)

 ミラーレス一眼はパナソニック社の4機種を使用してきました。
ミラーレスでは初めてオリンパス社の製品を購入しました。
 戸惑ったのは設定方法です。マニュアルをしっかり読まないと
カスタマイズに苦労します。ただし、細かい設定ができるので結構
楽しめそうです。EVFはGX7に比べ、視野が平坦で拡大表示も見や
すいですが、色合いは派手目で、枠線が見づらいです。
 今回の被写体は雉です。撮影地では最大で5羽同時に確認できた
こともあります。この2羽は兄弟でしょうか?
d0082946_17103885.jpg
d0082946_17110020.jpg
FL70S-M10Ⅱ、中央部重点測光、ISO320、1/200秒(クリックで大きくなります)

[PR]
# by iku2006 | 2017-10-22 17:18 | 撮影機材 | Comments(0)

ミラーレス一眼購入

 GX7が壊れててしまったため新規購入することにしました。電子シャッター・EVF

・タッチパネル・リモートケーブル端子が搭載されている機種が対象です。

 価格順にOM-D E-M10 Mark II、LUMIX DMC-G8、LUMIX DMC-GX8、FUJIFILM

X-E3が候補になりました。GX7と同等の性能ではE-M10 Mark IIですね。普段使いも

するならX-E3でしょうか。EVFはGX8が圧倒的に見やすかったです。次にG8でした。

 僕の場合、望遠鏡につけたまま車に入れておくので、野鳥撮影中心の使用になります。

価格なども考慮し、E-M10 Mark IIに決めました。使用感については後日書きたいと

思います。試写の段階で運良く、アワダチソウどまりのモズが撮れました。

d0082946_22445153.jpg
d0082946_22283976.jpg
FL70S-M10Ⅱ、中央部重点測光、ISO250、1/1250秒(クリックで大きくなります)



[PR]
# by iku2006 | 2017-10-16 22:35 | 撮影機材 | Comments(2)