光の中で

モミカワ狙いで出かけましたが、今日も空振りでした。ただ、出は徐々に良くなってきたのでモミジが色づく頃には期待できそうです。スコープはED82を使用しましたがFL70Sに比べ扱いやすいですね。アイピースを加工し、アダプターも変更した為やっと本来の性能が出せるようになったようです(常用スコープになるか?)(^ ^)
1枚目:NikonED82-Vixen PL32-Canon PowerShotA610、スポット測光,1/10秒,-1.3EV、ISO50 2枚目:中央重点平均測光1/15秒,+2.0EV、(クリックで大きくなります)
d0082946_20455814.jpg

d0082946_20483857.jpg

[PR]
# by iku2006 | 2006-10-21 20:52 | 野鳥写真 | Comments(13)

ツミ

鷹の渡りもそろそろ見納めでしょうか。鷹というとぼくにとってはツミが一番身近な存在です。3年前に初めて見た時の緊張感は今でもはっきり記憶しています。小型ですが、独特のオーラを放ち釘付けになりました。それ以来毎年会うことができていますが、最近は営巣放棄が続き残念な思いをしています。今季印象に残ったカットを紹介します。カメラをA610に換えたばかりの時の写真です。調整不足の為収差が目立ちますが、ツミの凛々しさが表現できたと思います。
1枚目:Vixen FL70S-Vixen PL32-Canon PowerShot A610、中央重点平均測光,1/20秒,+0.3EV、2枚目:1/10秒,-0.3EV、(クリックで大きくなります)
d0082946_2049614.jpg

d0082946_20493575.jpg

[PR]
# by iku2006 | 2006-10-14 20:52 | 野鳥写真 | Comments(2)

ササゴイ(幼鳥)

一月程前から居着いています。地元の方の話では今まで姿を見たことがないそうです。警戒心が強いため、近づこうとするとすぐに飛んでしまいます。食事時は比較的ゆっくりしているので撮影チャンスです。今回は対岸から狙ってみました。
Vixen FL70S-Vixen PL32-Canon PowerShot A620、中央重点平均測光,1/60秒,0EV、(クリックで大きくなります)
d0082946_21271946.jpg

d0082946_21275683.jpg

[PR]
# by iku2006 | 2006-10-07 21:33 | 野鳥写真 | Comments(2)

シジュウカラ

可愛い鳥ですが、動きが早く撮影には苦労します。FL70Sは操作性が悪い為、撮影は諦めモードでした。今回は撤収間際、珍しく松の枝にとまっているのを目にしました。飛ばないで!…と祈りながらの撮影でした。FL70Sで初めて納得できるカットが撮れた気がします(^ ^)
Vixen FL70S-Vixen PL32-Canon PowerShot A620、中央重点平均測光,1/100秒,-0.3EV、(クリックで大きくなります)
d0082946_22391924.jpg

d0082946_22394360.jpg

[PR]
# by iku2006 | 2006-10-03 22:43 | 野鳥写真 | Comments(8)

モズ

今年もこの子の鳴き声が聞ける季節になりました。好きな鳥さんの上位に入ります。写真は地元のS川流域で撮影したものです(在庫)。1枚目はFL70Sの直焦点(デジ眼)、2枚目はコリメート法で撮影しました。(クリックで大きくなります)
d0082946_2223510.jpg

d0082946_223325.jpg

[PR]
# by iku2006 | 2006-09-28 22:04 | 野鳥写真 | Comments(3)

画づくり

デジスコ撮影の醍醐味はアップにあると思いますが、引き気味の画にも魅力を感じます。2年程前から意識して周囲の状況も入れるようにしました。構図・背景処理・ピント等難しい面はありますが、今後の方向性が見えたような気もします。今回のカットはもう一段ズームして撮りたかったのですが、気持ちを押さえました…ストレスがちょっとたまるかも(^_^;)
Vixen FL70S-Vixen PL32-Canon PowerShot A620、中央重点平均測光,1/15秒,-1.0EV、合成f=926mm(クリックで大きくなります)
d0082946_22183212.jpg

d0082946_22184798.jpg

[PR]
# by iku2006 | 2006-09-24 22:26 | 野鳥写真 | Comments(5)

秋色前

カワちゃんが紅葉にとまり始めました。色づいてはいませんがこの時期の爽やかな色合いも好きです(^ ^)
Vixen FL70S-Vixen PL32-Canon PowerShot A620、中央重点平均測光,1/3秒,-0.6EV(クリックで大きくなります)
d0082946_20282272.jpg

d0082946_2029254.jpg

[PR]
# by iku2006 | 2006-09-21 20:30 | 野鳥写真 | Comments(7)

羽繕い

カワセミは水浴びの後丁寧に羽繕いをします。羽根の様子を観察する良い機会ですが、撮影となると結構難しいです。今回もタイミングを見計らい連写、連写…(^_^;)
d0082946_2033181.jpg

このカットは最近のお気に入りです。静と動のバランス、カワセミの凛々しさを表現できた気がします。Vixen FL70S-Vixen PL32-Canon PowerShot A610、中央重点平均測光,1/50秒,-2.0EV(クリックで大きくなります)
d0082946_2043675.jpg

Vixen FL70S-Vixen PL32-Canon PowerShot A610、中央重点平均測光,1/80秒,-1.3EV(クリックで大きくなります)
[PR]
# by iku2006 | 2006-09-16 20:16 | 野鳥写真 | Comments(9)