威嚇

 水溜まりで水浴びをしていると、急に動きが!
他の鳥が飛んできたためでした。猛禽らしい迫力を
感じる瞬間でした(^^)
d0082946_22025522.jpg
d0082946_22031624.jpg
d0082946_22033924.jpg
FL70S-G5、マルチ測光、ISO400、1/125秒(クリックで大きくなります)


[PR]
# by iku2006 | 2017-09-29 22:07 | 野鳥写真 | Comments(0)

 巣立ち後間もない頃の様子です。猛禽の精悍さも徐々に現れてきましたが、
常に兄弟と行動を共にしています。可愛い声で飛び回っていた姿が懐かしいです。
d0082946_21145396.jpg
d0082946_21151999.jpg
FL70S-G5、マルチ測光、ISO500、1/40秒(クリックで大きくなります)

[PR]
# by iku2006 | 2017-09-23 21:45 | 野鳥写真 | Comments(0)

巣立ちの日

 八月末から、巣立ちが始まりました。まだ不安なのか、直ぐ
巣に戻ってしまいます。鳴き声も子供らしい可愛さです(^o^)
d0082946_19580992.jpg
d0082946_19584119.jpg
FL70S-G5、マルチ測光、ISO500、1/160秒(クリックで大きくなります)

[PR]
# by iku2006 | 2017-09-18 19:59 | 野鳥写真 | Comments(2)

巣立ち目前

 雛の動きが活発になってきました。大きな子は巣の縁に上がり始めました。
巣立ちはもうすぐです。このように3羽が並ぶ様子が見られなくなるのは
寂しい気がしました…(^^;
d0082946_20572006.jpg
d0082946_20585277.jpg
d0082946_20594893.jpg
FL70S-G5、マルチ測光、ISO400、1/160秒(クリックで大きくなります)

[PR]
# by iku2006 | 2017-09-13 21:04 | 野鳥写真 | Comments(0)

給餌シーン

 巣が深い上逆光ぎみになる場所なのでなかなか給餌シーンの撮影ができませんでした。
今回は8月下旬頃(!)の写真です。1羽しか見えませんが、3羽いることは確認できていました。
d0082946_21015569.jpg
d0082946_21023772.jpg
FL70S-G5、マルチ測光、ISO400、1/125秒(クリックで大きくなります)

[PR]
# by iku2006 | 2017-09-10 21:05 | 野鳥写真 | Comments(2)

親の愛

 前回の翌日の様子です。快晴で巣に直射日光が注いでいます。遮る枝が少なく、
とても危険な状況に思われました。移動してみると♀が羽を広げ、雛を日光から
守ろうとする姿が目に入りました!暑さで口は開いたまま。自分の命も危ないのに
子供のために…。心を揺さぶられる場面でした。♀がいなくなっても直ぐに♂が
飛んできました。親鳥の愛情の深さを改めて感じました。
d0082946_20512076.jpg
d0082946_20515608.jpg
d0082946_20523652.jpg


[PR]
# by iku2006 | 2017-09-06 21:19 | 野鳥写真 | Comments(0)

雛誕生!

 7月下旬頃から親鳥が給餌している動きが確認できました。ただ巣の中の様子は
見ることができませんでした。8月上旬になり初めて雛が確認できました!本当に
嬉しかったですし、この時季に雛が孵ることに驚きました。
d0082946_20302428.jpg
d0082946_20305733.jpg
d0082946_20322926.jpg

[PR]
# by iku2006 | 2017-09-02 20:33 | 野鳥写真 | Comments(2)

再営巣

 6月中旬巣がカラスに襲われたため、営巣放棄してしまいました。
その時落ちた一羽の雛は動物園で保護され飼育されています。無事で
いてほしいです。その後交尾を何度か確認したので、ひょとしたら
という思いはありました。
 6月末、偶然ツミが樹上に飛び移るのが目に入りました。そこには何と巣が!
それ以降♀が頻繁に巣に入るようになりました。営巣再開です! ただし、
この暑さで卵や孵った雛が大丈夫なのかという不安もありました。
 今回は営巣再開時の親鳥の様子をアップします。次回以降は雛の
成長過程を紹介していきます。
d0082946_21210958.jpg
d0082946_21214581.jpg

[PR]
# by iku2006 | 2017-08-30 21:22 | 野鳥写真