人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田園

 水田が広がる景色の中、畦道にチュウサギが佇む姿が目に入りました。距離はありましたが良い雰囲気でしたので車を直ぐに止め、撮影を開始しました。ただし、数カット撮ったところでサギの近くに車が通ったため、飛ばれてしまいました。
田園_d0082946_20583657.jpg

 次にセッカのポイントへ行ってみました。20分おき位に飛んできますが、草の中に入りなかなか姿を見せてくれません。粘って何とか撮れたのが今回のカットです。今季初撮りとなります。
田園_d0082946_23195100.jpg

ED81S-GH1(直焦点)、マルチ測光、ISO200(クリックで大きくなります)
by iku2006 | 2011-05-21 23:21 | 野鳥写真 | Comments(4)
Commented by ポンスケ at 2011-05-22 21:16 x
いくさん今晩は。
大きな口を開けて縄張りを死守しているって感じですね。セッカは一昨年撮ったのが最初で最後です。
今日は午後から雨の為、近場でカワセミの飛び込みをひたすら撮りました。
久しぶりにED81Sを使いましたが、いかんせん50m位の距離ですから一寸画像に満足できませんでしたが、それでも数枚は「まあまあかな??」がありました。しかし難しい、何でだろう?とまたまた宿題が出来てしまいました。
Commented by いく at 2011-05-22 22:01 x
ポンスケさん、こんばんは。
 セッカは地元にいないため、車で30分程の所に行っています。広い田園ですが、個体数は少ないようです。
 カワセミは最近撮っていませんが、50mは大変ですね。ED81Sは重いですが、写りはかなり良いので次回もいかがですか。対象との距離は20m以内で撮れれば機材の能力は発揮すると思います。
Commented by ポンスケ at 2011-05-23 18:04 x
いくさん今日は。
一か所20m位(もう少し近いかも)は有るにはあるんですが、イマイチ背景等が気に食わないし、サンクチュアリーは三脚禁止だし、かと言って某植物園はオバちゃんやらが大きな声で騒ぐし。。。
なかなか良い場所がないんです。親戚の家に泊まりこんで河川敷で撮るのもなんだしと。
結構行動範囲が狭いんだなと改めて実感しました。
Commented by いく at 2011-05-23 21:37 x
ポンスケさん、こんばんは。
背景って結構気になりますね。今回は遠くのガードレールが入らないようにしていますが、ポジションが限られてしまうのが難点です。行動範囲はぼくも狭いですよ。早朝しか撮影時間がとれないのでここは限界に近いんです・・・;(^.^);
<< セッカ 百舌(若) >>