人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モズ

今年もこの子の鳴き声が聞ける季節になりました。好きな鳥さんの上位に入ります。写真は地元のS川流域で撮影したものです(在庫)。1枚目はFL70Sの直焦点(デジ眼)、2枚目はコリメート法で撮影しました。(クリックで大きくなります)
モズ_d0082946_2223510.jpg

モズ_d0082946_223325.jpg

by iku2006 | 2006-09-28 22:04 | 野鳥写真 | Comments(3)
Commented by kokotonMAMA at 2006-10-02 06:42 x
いくさん、おはようございます。今朝は寒く(?)なりました。
直焦点やコリメート法っていくさんお得意の分野の撮影方法なんですね。それにしてもコリメート法でもこんなにきれいに撮れるなんて・・・。
最近は携帯電話のカメラの性能が良くなって、スコープと携帯でも思いの他・・・、って事を聞くことがあります。
モズさんの季節になってきましたね、モズさんも好きな鳥さんなので楽しみ!!
Commented by マグパイロビン at 2006-10-02 14:54 x
いくさん こんにちは。
モズさんも綺麗に撮影されてますね。
被写体となるとりさんはもちろんですが、隅々まで綺麗に描写されているのが自分の画とは違うなぁ と感じます。
レンズの違いやトリミングの有無もあるかも知れませんが、広角側で風景を入れた場合、風景がぎこちない感じ?なものが多いんですよね・・・
被写体ばっちり解像、風景隅々まで無理なく描写でいいボケ具合・・・すばらしいです^^ 
Commented by iku2006 at 2006-10-03 19:29
kokotonMAMA さん、デジスコの撮影は天体撮影と同じなので色々試すことができるんです(^ ^)先日妻が乗馬中、目線でモズを見ることができたそうです(羨ましい)。鳥って不思議ですね。

マグパイロビンさん、直焦点は対物レンズの性能が反映しますね。FL70SのF数は8なので収差の面ではFSに比べ有利です。1枚目はノートリ、2枚目は少しトリミングしています。画像はトーンカーブ、アンシャープマスク処理を少しおこなう程度です。背景処理(選び)は毎回苦労します…(^_^;)
<< シジュウカラ 画づくり >>