人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水星の日面通過

11月9日の朝、黒い水星が太陽の前を横切る「水星の日面通過」が見られました。次回国内で見られるのは26年後になってしまいます。何とか観測しようと準備を進めましたが、システムの調整ができぬまま当日を迎えました。DS接眼を使用する予定でしたが、ピントがこない!慌てて撮影システムを変更。写真は記録的なものに終わりましたが、赤い光球面を水星が移動していく様子はとても印象的でした。左側の黒点とほぼ対象にある小さな点が水星です。
PST-LV20-S45、分割測光,1/250秒,-1.3EV(クリックで大きくなります)
水星の日面通過_d0082946_9365918.jpg

by iku2006 | 2006-11-11 09:38 | 天体写真 | Comments(5)
Commented by wbp-ohya at 2006-11-11 13:59
やっぱり撮られてましたね(^^♪
私は見ることすら・・・・・
まだまだ先の事ですが、12年には金星の日面通過ですよ♪
Commented by いく at 2006-11-11 19:10 x
大矢さん、こんばんは。ここ数年の日面通過は全て撮影していますが、今回は自宅で撮影できなかった為、かなり苦戦しました。野鳥もそうですが、日頃の努力を怠ってはいけませんね(^ ^)
Commented by bikkikato at 2006-11-11 22:32 x
いくさん、こんばんわ。
TVニュースでやっているのを観て「いくさん、やってるかな?」と思っていましたがやはり見逃しませんでしたね。
Commented by kokoton at 2006-11-12 16:09 x
こんにちは、いくさん。う~ん、マニアックだなぁ・・・・。この会話についていけると嬉しい気もしますが、そちらの深みも危険そうな気配が。(笑)
Commented by いく at 2006-11-12 22:59 x
加藤さん、事前準備ができていなかったのでイメージ通りに撮れなかったのが残念です…。

kokotonさん、天体撮影もかなり奥が深いです。最近、再開したい気持ちが強くなってきています。まずは太陽のHα撮影を考えています。
<< オシドリ ジョウ君 >>